※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
ココロ・悩み

最近、自己診断でパーソナリティ障害の可能性を感じています。特に夫に対してイライラしやすく、幼少時の家庭環境も影響しているかもしれません。妊活中で精神科を受診すべきか悩んでいます。

私はパーソナリティ障害では?と最近思っています。

ネットにある自己診断では演技性、強迫性、依存性パーソナリティ障害の可能性があると出てきました。

以下、私の症状です。
・計画通りに進まないとイライラする
・ひとつの事を完璧に終わらせてから出ないと次に進めない
・夫が思い通りに動いてくれないと激しくイライラする(子どもに対してはない)
・夫を試すような行動を取ってしまう
(喧嘩した時に家を飛び出して追いかけてきてくれるか?など)
・承認欲求が強め

主に夫に対して激しくイライラして止められなくなります。私が怒っても「好きだよ」と受け入れてくれることを求めているような感じです。夫は夫で喧嘩した時に私の思い通りになりたくないという思いがあるようで突っぱねられるので余計にイライラしてしまいます。子供や友人に対してはこのようなことは一切ありません。

パーソナリティ障害は幼少時に親から認められなかったことの反動で発症するというようなことを読んだのですが、確かに私も、特に父から認めてもらえないことが多く、父が母を「お前が甘やかすからこんな子になってしまった!」と叱責しているのを見てとてもショックを受けたことがあります。↑このような発言は1度ではなく何度もありました。

特に生理前などホルモンバランスが崩れた時などに激しくなり、調子のいい時はあまり症状が出ません。
これはただの一種のPMS症状や性格のせいでしょうか?
また、今は妊活中なのですが精神科にかかった方がよいでしょうか?
夫にも嫌な思いをさせるし、子どもにもなにか悪影響があったら嫌なのでとにかくこの性格を治したいです。

コメント

生理前などのはPMSかなと思います
妊活中なら精神科にかかったほうがいいと思います。影響がない漢方など貰えますよ

• 尾崎美紀

尾崎美紀

PMS症状が酷いのでやっぱりそれの1つですかね~🥺
    パーソナリティ障害は女性ホルモン?が減少する30代後半から落ち着いてくると書いてあったので、PMSと同じ原理ですかね🤔
    ほんとですか!少しでも改善したいので精神科行ってみようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 2月7日