※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で1児のママです。最低限の家事をしていますが、夫から疎かになっていると指摘されました。1日のスケジュールはとても忙しく、昼寝も息子と一緒にしています。要望に応じて家事を追加しています。

皆さんから見ても家事疎かになっていると思いますか?
専業主婦でほぼワンオペの1児のママです。


先日夫に「子どもが生まれて大変なのもわかるけど
家事が疎かになり過ぎてない?最低限だよね」
と言われてしまいました。

まぁ実際最低限なので言い返せもしないけど...😭


家は2階建で2階は寝室のみです。



8時:起床 ミルク&おむつ替え
8時半〜:人と犬(3匹)の朝ごはん
9時:1階全部屋の掃除機→クイックルワイパー
   犬のトイレ掃除・皿洗い・洗濯機回す
10時:洗濯物干す 息子朝寝させる
( 1人で寝れないので一緒に転がる )

12時:息子起床 ごはん、ミルク、オムツ
13時:買いものがあれば買いものへ
14時:犬の散歩を2回に分けて行く 各30分ずつ
15時:息子ごはん2、ミルク、オムツ
16時頃:洗濯物取り込む 息子昼寝
( ここでもまた一緒に強制的に転がる )
17時半:息子起床 洗濯物畳む
18時:1階全部屋の掃除機→クイックルワイパー
    ごはんの下処理やら
18時半:お風呂洗って、息子お風呂入れる
19時頃:息子と犬ごはん、ミルク、オムツ
19時半:ダッシュでごはん作る
20時:息子寝かしつけ(30〜1時間かかる)
21時:夫帰宅 大人もごはん食べる

その後皿洗ってお風呂入って寝る用意して
なんやかんやで22時〜23時とか。


出かける用事があればさらに圧縮しまくって
ドタバタしてやってます。

昼寝ですが小さい時からセルフだと
ものの15分ほどで起きて最高に機嫌悪くなるので
時間取るけど添い寝して寝てます。
練習してますが機嫌と時間で機嫌を取りました。

あとは言われてからはこれプラスで
気づいた時に拭いたり洗ったりくらいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

①夫の言うとおり疎かだな〜と思う!

はじめてのママリ🔰

②そこまでじゃないけどもう少し頑張るべき!

はじめてのママリ🔰

③え、みんなこんなもんじゃない?

はじめてのママリ🔰

④疎かだとは思わない〜!

はじめてのママリ🔰

え、逆にこれ以上何しろって言うんでしょうか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    夫曰く、

    例えばお風呂掃除機も必要最低限さっさと洗うので、もっと隅とか壁も洗って欲しい。カビが生えたりしてる。

    2階も数日に1回は掃除機かけて欲しい。布団も天気いいなら毎日でも干して欲しい。階段や玄関、窓もやってないとすぐ埃たまるよ。

    です。実際これらのことは夫が休みの日にやってくれてるので、私はそれでいいと思ってましたが、夫は普段からやって欲しかったそうです。

    • 2月7日
K S

子供の面倒が一番であとは気が向いたらやる!
ご飯は食べないといけないし、買うと高いから作るくらいの気持ちで生きてますが 笑笑

十分よくやってらっしゃると思いますよ❤️

一回夫に全部やらせてみたらわかってくれませんかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    私も生活のすべては子ども基準!あとは手の空いた時にササっとやる!夫がいる土日に少しマメにやったり、夫がやってくれてるからそれでOK〜!!って感じでしたが、上の方への返信の通りで夫は日頃からきちんとやって欲しかったようでした。

    • 2月7日
  • K S

    K S

    無理です 笑笑

    11ヶ月とか手かかるのに布団毎日干すとか、、、無理 無理!

    カビ週末に取ってくれたら助かるよ!

    ほこり溜まったくらいじゃ死なないけど、夫の要求聞いて、まだまだやらないと!って思ったら奥さん倒れちゃいますよ。。。

    無理なことはできない やってくれて助かるで平和に過ごしたい😀

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    毎日は無理だから天気のいい時は2.3日に1回は努力すると言って、べそべそ泣いて付き纏ってくる甘えん坊な息子連れて2階行って干してます。笑

    夫自身が家事がかなり得意な人なのと、夫がバツ1なんですけど前妻が完璧主義な人だったのもあり?「このくらい何で出来ないの?」みたいな感じです😂

    私も不得意なわけじゃないので出産前までは頑張ってましたが、産後は息子で手一杯で💦

    • 2月7日
  • K S

    K S

    家事頑張るってことは、その時間子供から目を離すことも増えるし、遊んだりしてあげる時間も減りますよね。
    前妻と比べられてもね。
    困る。。。

    毎日布団干したいなら自分で干すか、布団乾燥機買えば良いんじゃないですかね 笑笑

    家事やるために結婚したんじゃないし、これからも仲良く 平和に夫婦で過ごしていくには旦那さんに気づいてもらえるといいかなーって思います。

    頑張りすぎないでくださいね❤️

    • 2月7日
deleted user

すごいやってると思いますよ😄✨
むしろこれ以上は私なら無理です😅
上の方へのコメント見ましたが、旦那さんは赤ちゃんのお世話しながらお掃除してますか?メニュー考えてご飯作って片付けして犬の散歩も全部してくれますか?
そうじゃなくてお掃除だけなら出来ると思いますが、お世話しながらこれを全部完璧になんて無理に決まってます😂
毎日布団干すのなんて一苦労ですよ💦
次回は是非赤ちゃんの世話しながら家事してもらえばどのくらい大変か理解してくれると思いますよ😜
最低限上等です!😂

はじめてのママリ🔰

私の100倍頑張ってます!すごいです!
私はほんとに娘のお世話メインなので家事はできる時って感じです😂😂