※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の方針に合わず、転園や退園した経験ありますか?通わせるのが難しいけど、仕方なく通わせている方いますか?

保育園の先生や保育園の方針?などが合わず転園した方や退園した方いますか?

私はまだそこまでではないですが、ちょこちょこ合わないところがあるなーと思っています😅
下の子は今は保育室に行きながら、私は仕事に行っています。
4月からは息子と同じところに入園が決まったのですが、用品購入の日と健康診断の日が決まっていて(2日とも木曜日)、私も3月のシフトはもう決まっていて2日ともは変更出来ないので相談に電話掛けたんですが…
おばあちゃん先生が出て、決まっている日程ではなく他で対応していただけないか聞いたら、そうですねー、園の都合があって決まってますからねと言われ、結局園が空いてる時じゃないと出来ないですから、健康診断は病院に自分で行ってもらうとして、用品購入は決定している日より後で都合のつくときにしてくださいと言われました。
園の都合があることも分かっているし、園が空いてる時じゃないと出来ないことも分かっているのに、、、
1番は私が決定してる日にちどちらも仕事を休んで行ければいいんだとは思うんですが、みんな仕事もあってその為に保育園に預けさせてもらっているのに…なんだかすごい悪いことをお願いしてしてしまったのかなと。
健康診断もいつ病院の方に行ったらいいとか用紙なんかの説明もなかったので、また息子を連れて登園した時にでも直接園長先生にご相談させて頂きますと言ったら、登園した時と言っても園長がその時いるかどうか分からないですけど、また都合が合えば😅と言われました。
うちの保育園はなんだか複雑で、ほんとの園長は若い人なんですが、その人はほとんど用事で保育園にいないから、ほんとの園長はおばあちゃん先生を園長と言っていたり、おばあちゃん先生に何か話しても園長に確認します、ほんとの園長に話しても園長と相談してみますと言われたり、誰が責任者なんだろうって思うところがあって😅
ほんとこうやって書いていても複雑で意味不明ですよね💦
息子は去年夏に引っ越してきて途中入園で年少さんはどこも空いてなくて、今の保育園にやっと1号認定で入れました。
次は年中、今更他の保育園にというのも可哀想なので下の子を息子に合わせる形で同じ保育園にしましたが、なんだか通わせる前から複雑な気持ちです😅
上の子が卒園するタイミングで下の子を転入させようかとも考えています💦
けどその時下の子は年少になるので、またなかなか空いてないんだろうなーと😭

長女の時から疑問に思うことや怪我した時とかも保育園は預かってくれているんだからと恐縮しちゃって、思ったことなかなか言えないんですが…みなさんは疑問に思ったことなど保育園に直接聞いたりしますか??
また合わないことなどあるけど、仕事もあるし今更変えることも出来ないから仕方なく通わせてるって方いますか?

コメント

ラムネ

私自身、園の対応でモヤモヤした事があり、4月に入所内定貰ったのですが前年度2月に辞退した事があります。その時は2歳児で、途中入所の1号さんで違う園に通いました。

お仕事の都合があるならなんともですが、両手離しで預けられるところがよいですよね💦
入ってみないとわからない所がありますが、私は今の園で良かったって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    辞退されたことがあるんですね!
    私が今仕事始めたばかりで、4月入所の園を辞退したら、今の保育室にも行けないので預ける先がなく💦
    それは困るんですが、ほんと辞退出来るならしたいです😭
    この園で良かったって思えるところに預けたいですよね💦

• 2月7日