※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cartier
家族・旦那

主人の意見にも一理あるのでしょうか。五ヶ月の娘がいます。私は18の時…

主人の愚痴になってしまいますが、長文になりますが、聞いてください。
主人の意見にも一理あるのでしょうか。

五ヶ月の娘がいます。
私は18の時に父を亡くし、一人っ子です。
結構べったりの仲良し親子だと思います。
娘を出産後、母が体調を崩し、先日の木曜日に入院5日程度の内視鏡による手術を行いました。その日は午後から半日 主人が面倒を見てくれて、私は病院にいれたのでとても助かりました。
その後の経過も順調でしたが、2日後の土曜日に面会で病室にいる間に、娘は手が付けられない程泣いてしまい 主人からSOSを貰い、帰り際に帰ろうとした所、容態が急変し、緊急手術が必要との事態になってしまいました。〔お陰様で翌日曜日の段階では手術も成功し、回復に向かっています。〕

主人に事情が変わり一刻を争う事を伝えても、娘は泣いてるからどうするのか!と問われ… タクシーで病院に来て貰ったのですが、主人は仕事を飛ばすはめになった事や、病院の過失もあるのではないかと不機嫌だし。
母には予断を許さない状況のなか、俺にしか出来ない仕事があるとか言い出し、娘を優先させるべきとの考えの様で、
私も突然の出来事でテンパる中、娘を抱っこしながら緊急手術の説明を聞き、同意書を書く時も、主人は一緒にいてくれず、ロビーで待機していたみたいで。
とんとんと事態は進み、三時間立たずに、手術室へ入りました。その後 主人は私の顔も見る事なく 仕事に行ってしまいました。
手術中も先生にお任せするしかありませんが、娘を抱っこしながら 成功を祈りました。

ここまでで…
私も冷静さを失っていたとは思いますが、娘は俺が見てるから お母さんに付き添っててあげて。の一言が欲しかった。
娘と病院まで来てくれるなら、一緒に説明を聞いて 手術中もいて欲しかった。
と、一人でイライラしてしまいました。
求めすぎですか?
今朝聞いた主人の考えでは、娘にママにしか出来ない事があるから 娘を優先すべきで、手術中に病院からの万一に備えて、待機してて欲しい事を鵜呑みにしないで、娘と一度家に帰り、ミルクやオムツの準備をするべきだ。と言われました…
非情と思うのは私だけですか?
娘にはパパがいて、私もないがしろにしてるつもりはありません。

その後 手術が終わる直前に戻って来たので、娘を主人に預け、私は手術後に準備して欲しいと言われたものを揃えに数分離れたのですが、戻ってくると娘は泣いていて、主人からはおせぇよ!と言われ、 もう娘を連れて帰る!と怒鳴られたので、私もカッとなって 追い返す様に荷物を渡し…さすがに泣けて来ました。
娘をお風呂に入れて、寝かし付けてから病院に戻る道を取って欲しかったのでしょうか。

無事手術も終わり、麻酔から覚めた母の顔をみて 家へ帰りました。

ここまででも 十分主人に対してイライラしてますが、極め付けに 帰宅すると自分の分だけの宅配ピザを頼み、いびきをかいて熟睡してました。私が帰って来た事にも気付かず…母の容体は親戚から電話で聞いていた様ですが、私には直接の言葉もなく……
呆れ果てました。

母も安定してきたので、私の気持ちも落ち着きつつありますが、主人の今回の言動には納得できません。

長々とすみません。
ありがとうございました。

コメント

ぐうちゃん

あくまで私の意見ですが、ご主人が根本的に間違ってると思います。慣れないことで娘さんとの時間に戸惑われたのかもしれませんが、それでもパパなのです!それに結婚したからにはお母様はご主人のお母さんでもあります。勝手すぎるし、優しさや思いやりに欠けると思いました。

• Cartier

Cartier

長々と聞いて頂き ありがとうございます。
    娘が泣いてしまうと あたふたしてしまう気持ちも分かりますが…
    強くなれ!って前から言ってたじゃん!と言い放たれました。
    冷静を保ててないのは 主人の方ですよね。

• 10月31日
なーち

お母様の事大変でしたね。
私も一人っ子で父しかいません。
もしそのような事態が起きたら
私だったらそんなに色んな事ができるか。。

親の一大事の時にそんなに冷たい態度を取られたら
夫の事は嫌いになってしまいそう…
でもうちの子はママじゃないとだめな事が多いので、旦那さんに預けれるだけ凄いなぁと。
旦那さんもいきなり娘を押し付けられ、
仕事や育児であたふたしてcartierさんの事まで考えられなかったのでしょうかね?
納得できなかった事は色々落ち着いてから
冷静に話し合いをしたほうがいいかもですね?

• Cartier

Cartier

ごめんなさい。
    下にコメント入っちゃいました◟̽◞̽ ༘*

• 10月31日
あおい

読んでて腹がたちました、旦那さんに。
看護師です。オペ中、緊急に同意を得なければならない事態になった時に、待機してもらわないと困ります。鵜呑みにするな、じゃないから!旦那さん!
必要だから居てもらうのに!

娘さんには、パパもいるけど、オペ中のお母さんには主さんしかいなかった場面ですよね。

本当にお疲れ様でした。

• Cartier

Cartier

ありがとうございます。
    看護婦さんからのご意見 ありがたいです。

私がまだ病院にいる間に 始まってしまった事態だったので、スムーズに事も運べて、一命を取り留めたのだとも思います。
    あの状況で仕事に行けるのも、どうかと思いますし、娘を一番に考えるなら、自分が家に連れて帰るべきですよね。

病院の方にも 病棟への出入りを禁じられてる赤ちゃんを入れてくださり、授乳の為に処置室を開けて下さったりと、ご迷惑をおかけした中で 助かりました。

月曜日にはICUを出られる様なので ひとまず安堵してます。

• 10月31日
Cartier

ありがとうございます。

本当に離れる事も考えてしまいます。
そして、精神的に支えてほしいかった時に支えてもらったとは思ってない。とついつい言ってしまいました◟̽◞̽ ༘* 言い過ぎましたかね…
もっと頼りにしてたのに…今後もこの様な機会は増えてくるのに、同じ態度を取られたら…と考えると 自分が選んだ相手ながら情けないです。

慣れないパパとの時間に娘も戸惑ってしまう事も分かりますが、今日も病院で主人に見てもらうしかなかったのですが、私が離れた際に泣いてしまい 戻ると…泣いてる娘をソファーにおき、自分も座ってるんです!それが娘を優先すべきと言った人のあやしかたなのか!と思い、またイライラが募りました◟̽◞̽ ༘*

そして、母の病状は安定したとはいえ、未だに家に帰ってきません。少しは私の事も心配してほしいです。

yuimo0314

つらいですね。
私も一人っ子で、
父はおりますが母とはとても仲が良く
去年母が手術したのでお気持ちわかります。

こういう時の言動って
ほんと残りますよね。
娘優先ならなぜ旦那さんは
仕事に行ったのでしょう。
俺にしかできない仕事がある?
それは思い上がりです。
そんな仕事があったら
世の中回りません。
そう思い込んでるだけで
旦那さんがやすんでも
会社は回るんです。
でもお母様には
Cartierさんしかいませんし、
娘さんにはパパとママしかいません。

私だったらほんとに
離れたいとおもってしまうと思います。
でもお母様の容態が安定されて
ほんとによかったですね。
お母様になにかあったら
多分旦那さんのことも
一生許せなかったと思います。

きちんと話し合わないと
夫婦仲崩壊しかねないと思います。

• Cartier

Cartier

返信遅くなってしまい 申し訳ありません。

みかさんのお母様は その後お元気ですか?
    一人っ子だと 有事の際に心細いですよね◟̽◞̽ ༘* 今回の事で、同じ思いをさせたくないので娘にも兄弟を…とも考えました。

主人とはその後 話し合いましたが…なんか丸め込まれた気がします。
    もう一度 同じ状況が起きたとしても、私も主人も同じ行動を取り 同じイライラを募らせると思うので、解決したとは言えないかもしれませんが 一応穏便に戻りました。
    母が回復してるので、大事に至ってないのは間違いないですね…

主人のお母様も、自分の父親の手術の際には、途中仕事で抜けた事があるらしく…私にはマネ出来ないし、したくないと思います。
    自分が手術を受ける側でも、側にいてほしいですよね◟̽◞̽ ༘*

• 11月9日
  • yuimo0314

yuimo0314

そうですね。
    でも兄弟がいたとしても
    母が病気になったら
    やっぱり心細いと思います。
    母は今は回復しましたし
    私も里帰り出産させてもらって
    孫の面倒も見てくれました♡

ご主人も自分の親が
    そうなった時に
    はじめてわかるのかもしれませんね。
    お母様回復されて
    本当に良かったです。

手術中に抜けるって
    そんなの許されるんですか?
    病院から手術中はいてくれって
    言われません??
    まず親の手術中は
    仕事なんか手につきません。
    じゃあその考え方でいくと
    Cartierさんに
    なにかあったら
    または娘さんになにかあったら
    それでもご主人は
    仕事優先するんでしょうか??
    ちょっと考えられませんね。

• 11月9日
  • Cartier

Cartier

そうなんです!
    私や娘の時にも仕事?って考えになっちゃいますよね…

私は逆子が治らず 帝王切開だったのですが、さすがにその時は前日の夜から一緒にいてくれました。

仕事の合間に、母のお見舞いにもチラッと顔を出してくれているので、その点では嬉しいのですが…

私の母も孫から元気をもらってると話していたので、みかさんのお母様もお孫さんとの時間で より元気になられたんでしょうね♡

• 11月12日