※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがミルクメインで食事を嫌がり、離乳食も苦手。食べることに不安を感じています。保育園での食事についても心配しています。

もうすぐ11ヶ月なのにほぼミルクで生きてます。
こんなんでいいのでしょうか…
ご飯の時間がくるのが嫌で心が折れそうです。

気に食わないとお腹が空いていようと絶対に口をあけず泣いて怒ります。

まず、ご飯前にミルクを飲まないと怒って泣き叫びます。
なので140〜160を飲ませて離乳食がスタートです。
(調子がいい時はこの後ベビーフードのパウチ80gくらい食べていました)
最近は5口くらいで嫌がって口を開けません。
ミルクの量を少なくすると足りないと泣き叫びます。

そして噛んで食べません。
歯は上下4本ずつはえて右上の奥歯が顔を出してます。
丸飲みなのでベビーフードの7ヶ月〜用のでさえ固形物が口に入るとオェーとなりそこでご飯終了です。
つかみ食べもしません。

水分補給をさせようとしても拒否で
たまにご機嫌の時は遊びながらコップを噛み、水が口に流れ込んでくるのであわあわしながら飲んでいます。

自我が出るまでの8ヶ月位まではご飯食べてミルクだったし、丸飲みは変わらないけど、オェーっとなっても食べ続けていました。

離乳食は1日で50gあるかないかで、ミルクも総量700㎖行くか行かないかです。
こんなんで大丈夫でしょうか…
いつか食べるようになると気にしないでいいでしょうか…
1歳で保育園に行きだすとミルク無くなるのにやっていけるのだろうか(;ω;)

ちなみに歯固めはめちゃくちゃ噛むし、ベビーダノンは噛む必要ないのにモグモグしながら秒で食べます。

コメント

ひよこママ

嫌って言ってもミルクもらえるってわかってるから
食べないのかもしれませんね。。

うちもそんな感じで、保育園では
ミルク一切あげないので家でもあげないでくださいと言われて
食べなければ食べないで良し。って感じにしてました。
お腹空いたら食べたので、、。
最初は気が狂いそうになりますが後々楽になると思って頑張ってました😭!

食べないのめっちゃムカつきますよね。。

ママリ

上の子がミルク大好きで、一歳前まで毎日ミルク700〜800くらい飲んでましたね!

離乳食も気が向いた時に食べる程度でしたが、ミルクが好きだからか乳製品大好きで、
ベビーダノンは必ず食べてました😂✨
なんていうか、食に興味がない子でした!
ハイハイン、スティックパン、ベビーダノン、牛乳とかは食いつき良かったです!
たくさん離乳食作るの面倒なので一品で完結する具入りお粥みたいなのを作って食べさせてました。
赤ちゃんが好きな食べものを見つけて、それを食べてればいいと思いますよ!
無理に食べさせてもお互い辛いですからね、、、
ミルク飲んでれば栄養取れてるし大丈夫ですよ!😆