※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

おねしょパンツの着用方法と、5歳の男の子が冬に急におねしょが増えた理由について相談があります。病院受診が必要かどうか迷っているようです。

おねしょパンツ(腹巻がついていて7分丈くらいの物)を履かせたことのある方に質問です。
いろんなサイトを見ても、おねしょパンツは7分丈くらいの物が多く、冬に一枚で履かせるのは寒そうなのですが、パジャマの上から履かせるのか、下に履かせるのかよくわからず。。どうしていますか?

また、5歳の男の子ですが、今年の冬から急におねしょが増え、多い時は週一で漏らしてしまいます。寝る前には勿論トイレに行かせていますし、本人も気にしているのか夜中にトイレに起きて排尿していても朝方おねしょしてしまいます。
春から秋の間は全くおねしょしていなかったのに、12月に入った途端、急にです。やはり寒くなって汗をかかない分が尿になったり、寒くて膀胱が縮んでしまっていることが原因でしょうか。
ネットで調べていたら、5歳を過ぎておねしょをする場合は夜尿症かもしれないので病院の受診を!とありましたが、実際に治療をされている体験談が小学生くらいで週4回おねしょ、薬治療中だけど昼のお漏らしはなくなったが夜はまだまだ。。ともあり、病院にいくべきなのか、様子を見て春頃にまたおねしょしなくなればOKなのかわかりません。

コメント

げーまー

おねしょズボンだけで寝かせてます!
前履いてたのは長かったけど
腹巻きがゆるゆるで下がってきて…
上は着る毛布きて布団も被ってるので
足は多分大丈夫です!
長男も次男も履いてますが動いて
半ズボンぐらいになってます😂
暖房はつけてません!

• kii

kii

そうなんですよね、履いてると半ズボンになりそうで心配してました。
    着る毛布の存在をすっかり忘れて、普通のかけ毛布を使っていたので、着る毛布と併用してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はなさお

うちも7分丈くらいですが布団や毛布かけてるし寒いとは言わないですよ‼️

夏には暑そうな生地だなぁとは思います。

• kii

kii

確かに、夏には暑そうですよね。
    上の方も一枚で着用してるようですし、手に取ったら意外と厚手なのかもですね。
    ありがとうございます😊

• 2月7日