※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

保育園の入園申請中で、保育料が高いことに悩んでいます。認可外の保育所も考えており、料金やサービスを比較中。手続きの手間も悩みの一つです。

保育についての悩みです

4月から保育園入園の申請をして結果待ち中です。
しかし自分で保育料の計算をしてみたのですが、
月に51000円か57000円くらいします。
認可外の保育所も気になり見学に行きました。
月に37000円で給食費、おやつ込でした。
保育所は土曜日もやっていて 仕事上とても助かるなと
思っていたり 預かってもらえる時間も問題なく
とても悩んでいます。
ちなみに保育所は子供たち12人〜くらいの
小規模でとてもアットホームな雰囲気でした。
しかし保育所に入ると、3歳からまた入園の
手続きをしたりと大変かなとも思っていて
悩んでいます。
参考程度にご意見ください。

コメント

あんどれ

3歳からの保活も連携先がないと難しかったりするので、私だったら小学校入学前まで預けられる認可を選びます💦
3歳児クラスからは無償になるので、それまでは…と思ってます😅

はじめてのママリ🔰

3歳以降の預け先が確保できるならいいですが、地域によりますが転園かなり大変だったので入れるなら認可に入れてしまいます😓

みかん

私ならその理由でしたら小学校入学まで入れる認可の保育園にします。3歳からは無償にになりますからそれまでの辛抱ということで…。
行こうとしている今の保育園に土曜保育の有無、保育料以外に不便な点や不満があれば考え直します。

初めてのママリ

認可外でその値段は安すぎてちょっと心配です😅7〜8万位が普通かと思っていました!
3歳からの保育園の空き状況や預かり保育できる幼稚園の情報など集めてから検討してみても良いかもしれません😄