※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

個人事業主の白色申告について、青色申告の利点を知りたいです。青色はめんどくさいけど、控除などの利点はあるでしょうか?

夫が個人事業主です。
白色申告しています。
以前、何で白色申告なの!?青色のほうがいいよ!と言われたことがあるのですが青色のほうがどこが利点なのか知りたいです。
夫は白色の方がいいわー青色めんどくさいから。と言っています💦
めんどくさくても青色にしたほうがいい利点はありますよね?😣
控除されるというのは知っていますがアバウトで😣

コメント

ママリ

青色…お金の控除など融通が大きい⇔手続きに時間と労力がかかる
白色…手続きがシンプル⇔お得な控除等無し
控除内容は勉強してください!😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱりそうなんですね😣!
    ありがとうございました✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

白色は10万円控除できて、

青色は65万円控除できる。

労力は確かにかかりますが、同じ収入と、経費で10万円引けるのと、65万円引けるのなら毎月とりあえずExcelでレシートとかまとめて行くだけなので青色申告しますね💦

あとのメリットはあんまり分からないです😅

控除額が大きいとそれだけ税金も抑えられるので、我が家だと、保育料が安くなります。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

わかりやすくありがとうございます。
    調べている時、最大65万円控除と書いてあったので65万円じゃないケースもあるってことですよね?
    売上で額が決まるってことですよね💦

調べていでやよい会計など使うと簡単!だとかそういったところにリンクがある記事ばかりなんですが、使わなくても、エクセル等でまとめておけばできますか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売上で額が決まる訳ではなくて、どこまでの帳票を管理、提出できるか…かな?と思ってます。

貸借対照表とか、レシート、事業用口座とか自分の支出が分かるものの管理ができている方へ、よく出来ましたね!ボーナスでこれだけ引いていいよ‼️みたいな特典的な感じかな?と。。(ざっくりですみません…)

私自身はソフトは使わずにExcelでまとめていて、最後は税理士さんに投げてしまってますが、ほぼ自分で計算しレシートを取ってますね😅
    税理士さんは申告するのみだから1万円でOKとのことでお願いしてます😅💦

最終チェックと、申告してもらえるのはありがたいです😊

• 2月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

えぇ!!そうなんですね‼️だったら初心者だと最初はうまくできるか心配です😖
    一度税理士相談みたいなところへ行くべきですかね💦

それはありがたいですね🥺
    税理士さんは毎月必ずしてもらわなきゃいけないと思ってました。
    お知り合いとかですか?なかなかいい税理士さんに出会えないと夫が言っていて😖

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然知り合いじゃないです😅
    良心的な方に知り合えて良かったです😊

• 2月8日