※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前産後休暇の手当について、手続きや必要書類がわからず困っています。産後休暇中に申請できるのか、会社や病院、自分で書類が必要なのか知りたいです。早く手当がほしいです。

産前産後休暇の手当について!

12月3日から産休に入り
1月に出産しました!
会社に書類お願いしましたが、
一向に音沙汰なく、初めてのことなので
私もわからずです💦
どんな手続きが必要になるのでしょうか?
産後休暇終わるまで申請できないとか
なんでしょうか?
会社、病院、自分と書く書類があるんですか?
その場合、こちらで病院と自分で書く書類を
取り寄せるなりして始めていいんでしょうか?
早く手当がほしいので💦

コメント

あっくんママ

出産手当金支給申請書を出産した産院、申請者、会社が記入して、提出する感じです!

9月に出産して、先月終わりにやっと手当金が振り込まれました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは会社から全て書類もらい感じですか??、
    それはいつのタイミングなんでしょうか🥺
    産後8週終わってからですか??

    • 2月7日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    会社の方から産休に書類を郵送してもらいました。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    産まれた時も会社に言ったんですがまだ書類来なくて😮‍💨

    • 2月7日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    早く手当が必要なら、こちらで書類を用意して、必要な書類 記入済みのものを会社に郵送するのはどうでしょうか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それってなんの書類になりますか??

    • 2月7日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    出産手当金支給申請書です!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の書くものと、病院とかですか?

    • 2月7日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    保険証はけんぽ協会でしょうか?
    ご加入の保険組合で出産手当金と検索していただければ、
    自分用、企業社用、病院用の
    3種類が出てくると思うので、
    それをそれぞれに記入する感じです!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けんぽです!
    丁寧にありがとうございます😭
    探してみます!

    • 2月7日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    書き方とかも載っています☺️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに育休とかも自分で手続きしましたか??

    • 2月7日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    育休手当は会社から必要な書類を郵送してもらい、こちらで揃えないといけないものを用意して、送り返しました☺️

    母子手帳の出生届があるページのコピー
    給付金を受け取る用の口座の通帳の写しのコピー

    本人確認書類

    が必要だったと思います☺️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 2月7日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    こちらこそ、長々とすみません🥲

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ありがとうございました🥺❤️

    • 2月7日
ママりん

私は一人目のとき自分でコンビニでプリントして提出しました。今回も送ってくれるか微妙ですし、事務の方の手間を省くため自分でプリント予定です。
コンビニで申請書の番号を入力すれば簡単に印刷できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方にも教えて頂き、自分でやってみようと思います!!
    育休なども自分で手続きするのでしょうか?

    • 2月7日
  • ママりん

    ママりん

    会社で育休を取ったのが私が初めてだったそうで、抜けがあると怖いので自分で産前に育休の申請書も取りに行ったりと動きました。
    でも普通は会社がやってくれると思いますよ。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も会社で初めての産休育休なので、色々とわからず💦
    私も自分で動こうかなと思っています🥺
    育休の申請書はどこでもらうんですか??

    • 2月7日
  • ママりん

    ママりん

    それでは会社の方も戸惑っているのかも知れないですね。
    育休はハローワークで申請書は印刷できるかも知れないですが送ったところで記入の仕方を理解してもらえるか分からないですよね…
    私は窓口である程度窓口の方と話しながら記入(下書き)したものを会社に送りました。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社でも社労士通してやってるみたいで全然話が進まなくて💦
    ハロワークで一度説明を受けるといいんですね!
    ちなみに書いた申請書もハローワークに提出しましたか??

    • 2月7日
  • ママりん

    ママりん

    ハローワークへの提出とその後の手続き等は会社にお願いしています。

    私のすぐ後に何人か出産した方もいたのでさすがに今回の育休は会社側が動いてくれると思ってますが。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    育休についてはまずはハローワークですね😮‍💨

    • 2月7日
  • ママりん

    ママりん

    出産したばかりですので無理なさらないようにしてください。

    • 2月7日
  • ママりん

    ママりん

    あと保険料等の免除の手続きもされていますか?
    そのような連絡が来てなければ念の為、会社に確認してみると良いと思います。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体の心配までありがとうございます😭
    社会保険料は免除されるとは聞きました!
    市民税は毎月振り込んでくださいと言われています!

    • 2月7日
  • ママりん

    ママりん

    それは良かったです。
    無事に申請終わりますように。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 2月7日