※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしころ
ココロ・悩み

5歳の子供がママ友の家で帰りたくないと泣き出し、叫んで癇癪を起こす様子に困っています。同年齢の友達との違いに驚き、他のお子さんはどうですか?

5歳の子について質問です🙇‍♀

ママ友のお家に遊び行って帰る時間が来たので「帰るよ〜」と言うと突然泣き出してその場から動かず立つこともせず大変でした。口出すと叫んで発狂。
本当に恥ずかしくてたまりませんでした😭
ママ友のお家のお友達(同じく5歳)と、もうひとりいた同い年のお友達は耳抑えてうるさいわ〜言うて上着着て玄関で私の娘を待ってる状態でした
あと調子に乗ってたのか私に向かってあっかんべーをしてきたり。家では普段そういうこと絶対しないのに。
同じ5歳でもこんなに違うのかとびっくりして。。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?悩んでます。

コメント

りん

そういうのはないですね💦
帰りたくないとかはいいますが、発狂したりはしないです。

発狂はないけど遊び足りなくて泣くことありますよ。
元々赤ちゃんの時から発狂とか癇癪とか無い子です。
よほど楽しかったんですかね。

うちは、「帰るよって言って帰らなかったら次から来られないよ。」といつも言ってから出かけるようにしています。
それでも嫌だと泣くこともありますが、少しづつ泣かずに帰れるようになってきてます。

はじめてのママリ

まだ帰らない~とか言う時はありますが、何回か言えば帰りますし泣いたり発狂したりはないです😅💦
年中さん同士5~6人で遊ぶ事もありますがそういう子は1人もいないですね😓

ニャン太郎

ママリで質問すると
うちは手がかからないので、そんな事ありません!
発達障害ではないですか?

と書かれますが

あっかんべーはしないものの、うちの子も似たような感じです😓

帰る子はすぐ帰る
帰らない子は何しても帰らない

と感じています。

うちは事前に言ったり
帰ったら〇〇食べよう!とか言わないと帰りません…

下は帰るよ!と抱っこすれば
ニコニコと帰ります。
性格ですね…

さつき

とても楽しかったんでしょうね! 本当に一人一人の子で違うとは思いますよ。
もしかしたら、子供さんの中でこの後何かしよう、次は何して遊ぼう。という予定があったのかな?と思います´◡`
次の機会には、本当に帰る30分?とか前から声かけ始めてみるといいかもしれないです!やっぱり楽しいとすぐには帰りたく無いですしね。 
ちなみに、、あっかんべー 私もされた事ありますよ…´◡`

はじめてのママリ

私もコメント見てて思うのですが、うちの子はそういうのない、とか周りにはいない、とか発達が〜みたいのって質問者を追い込ませるだけだなって思いました😅

似たようになることはうちでもありますし、お友達の家だけじゃなくても動物園とか遊園地でまだ帰りたくない〜って言うのと一緒じゃないですかね🤔むしろ、自分の意志がしっかりあるってことじゃないですか🤗
大人だってその場が楽しくてまだ帰りたくないってことありますし!
ママ友の中で恥ずかしいお気持ち、凄くよくわかります!
たまたまmicoさんのお子さんがその時の遊びに夢中になり気持ちの切り替えが難しかったってだけで、こういうことはどの子にもありますよ👍

はじめてのママリ🔰

私がした質問かと思いました笑

うちなんて毎回ですよ😭💦
毎回泣いて
かえりたくなぃぃいーーーって
男の子ですよ😖5歳です!
女の子の家に遊びに行っても、泣くし男の子の家に行っても泣くので、
遊びに行くのが憂鬱になりもう最近行ってません笑
泣きわめくからお友達が
おもちゃ貸してくれたりします😂恥ずかしすぎますほんと。

うちに来る分にはバイバイする時わめかないのですが、
お邪魔させてもらうと
すごい楽しいのか必ず泣きます😅泊まりたいとまでいいます笑
うちも、息子以外で泣いて帰りたくないって言ってる子、
見たことないので悩んでいました😭

でもこの前ははじめて2泊義実家に帰省した時、同じ歳の子達とずっと遊んでて帰る時また泣くだろうなぁと思ったら
満足したのか、すんなり帰れました😅

恥ずかしいですよね😭😭
他の方のコメントでみんなやっぱ泣かないんだ〜と思いました😂
micoさんの5歳のお子さんは男の子ですか?女の子ですか?

• いしころ

いしころ

うちの子は女の子です💦
    質問に書いてるメンバーで去年いちご狩りに行ったんですけど、その際も帰り際に泣きわめいて😟

周りの同い年の子、誰一人泣いてないうちの子だけ..とかなり悩んでいて。
    はじめてのママリさんと同じく遊びに行くと憂鬱になるのと私が怒り狂ってしまうのでしばらく行きたくないと思ってます....。
    遊びに行く前に泣かないって約束しても結果泣くし、どうすることもできない....。

ほんと恥ずかしい😭周りの人にも迷惑かけてしまうし申し訳ない😭
    同じ方がいて安心しました🙇‍♀

何度言っても変わらない場合はどうすればいいんでしょうか..はぁ。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちご狩りなんてすごい楽しいですもんね😭

でももし息子の友達が
    帰りたくないって泣き喚いてたら可愛いなぁ💕って思えるけど、
    自分の子が泣くと本当
    なんでなの?ってイライラと悲しくなりますよね、、
    同じ歳なのになんでこんな
    気持ちの切り替えできないの?って毎回思います。

成長すれば変わるんですかね、、、

周りの人に迷惑かけてしまうから申し訳ないってのがほんとわかります😖
    私たちの子供達が一緒に遊んだら2人で泣き喚くんですかね?😂😂

毎日帰りに園庭で遊んでるのですが、そのときも途中で帰るよっていうと泣きます…みんなすんなり帰るのに。
    その姿見るだけで
    息子に嫌味いってしまうので、ほんと自分のことも嫌になります😅

年長さんになるのにほんと不安です笑

• 2月7日
  • いしころ

いしころ

せっかく予定合わせて遊びに行けたのに〜最後の最後で泣く!?て感じですよ😟

我が子やからこそこうであってほしいと理想を求めてしまうのもあるのかも🫢

どうしても比較してしまいますよね💦比較しなきゃいいじゃん!って言われるけど、気づいたら比べてしまってるんやもん😒
    小さいうちは気にしなかったけど大きくなってから比べてしまうようになりました..

二人共が泣き喚いてたらシュールですね😂😂www

それありました!
    帰りに園庭で遊ぶの禁止にさせてます🫢一度あそび始めると帰る言うても帰らん!

私もです😅
    もう少し大人になってほしい😅

• 2月7日