※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
妊娠・出産

妊娠初期で体調が悪く、出血が心配。仕事も休んでいるが保育園に報告したくない。保育園にどこまで話すべきか悩んでいます。

妊娠初期です。ずっと体調が優れません。
まあ、つわりは吐かないぐらい軽度ですが
妊娠鬱?みたいなものでかなり精神的にしんどいです。
介護の仕事をしていますが安定期まで
隠したいなぁと思いつつ、体調が悪くなったりして
上司に早めに報告し体調のことも相談して
週3日休むことになりました。
が、土曜日から結構出血が出ていて腹痛はないので
大丈夫だとは思いますが上の子のときはこんなこと
なくとても心配です。土曜日産婦人科に連絡
しましたがとにかく安静にして腹痛や出血が増える
ようなら受診してと言われました。
今日は少し出血少なめだったので片道1時間の
会社へ出勤しましたが上司に話すと今は休んだほうが
いい、後から後悔しても遅いから出血が止まるまで
休んでいいと言われました。ありがたいです。
上の子は保育園に行っているので妊娠報告しなければ
いけないなとは思いますが今は言いたくない、
けど仕事が休みになったから言わなきゃいけないですよね?
精神的にきてるのが上の子に対してとゆうか
手をあげてしまいそうだったから1人の時間を
とれるようにと週3休みにしてもらったので
今保育園に話したら1時間早く迎えに行かなきゃだし
結局一緒にいる時間が増えるからあんまり
よくないなぁとは思ってます。
保育園側にどこまでお話したらいいでしょうか😭

コメント

ママリ🔰

「精神的に病んでいて、子どもと少しでも離れたい」というのは伝えるのはありですか?
事情は汲み取ってもらえるんじゃないでしょうか。

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    それは妊娠しているとゆうのを
    伝えた上でですか?

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    妊娠しているのを伝えたくなさそうなので、それ以外でと思いました☺️
    伝えるにこしたことはないとは思いますが…いろいろありますもんね。

    • 2月7日
  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    色々考えましたが、妊娠初期だと言うのも伝えた上で
    ママリさんの言葉をつけようかなと思います。

    • 2月7日
すずき

わたしはつわりで休職しています。本当はなにか申請が必要なのではと思いますが、そこまで頑張れずやれていません、、(休職もすぐ解除されるかもしれませんし)
保育園に預ける理由は家庭で保育できないことであるので、とてもではないですがわたしも子どもを見れず、ほかに見れる人もいないので保育園行かせています。

なにか申請した方が良いのではと心配の場合、役所に問い合わせるのが良いと思います。
診断書が必要な場合がほとんどのようですが、利用目的を就労から病気に変更できるようです。
確認してみてください😀精神不安定で電話など人と接するのが億劫な場合は旦那さんにお願いするといいと思います。

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    遅くなりました。ありがとうございます🥲保育園に伝えました!

    • 2月10日