※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

綿棒浣腸をしてもうんちが出ない場合、おへそが膨らんでいることが気になります。自力でうんちが出ない不安がある場合は病院を受診するべきです。コロナで病院に行きにくい場合は、症状が悪化しないように注意して様子を見ることも大切です。

綿棒浣腸しないとうんちが、出ないんですけど
病院に行くべきでしょうか?

出臍が、気になって
おへそに、腸がハマってしまったら
うんちが出なくなったりすると
聞きました。
出臍は、親指くらいの大きさに膨らみます。

泣いてない時に
膨らみが落ち着いていれば、大丈夫と聞いていて
様子みてますが。

手術が、必要な時はものすごいピンポン球以上に
おへそが膨らむと聞きました、
ネットにも、青くなったり黒くなったりて書いてたので、大丈夫だと思うんですけど

あまり自力でうんちが出ないので、
不安になります。
コロナなので、なかなか病院にも、足を運べずにいます、、、

皆さん赤ちゃん、自力で、出ない期間どのくらいありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん何ヶ月さんですか?

大体10ヶ月までの赤ちゃんは自力でうんちするのが下手くそなので綿棒浣腸で毎日か隔日くらいで出してあげた方がいいです!

綿棒浣腸でも出すクセをつけてあげたら自然に出せるようになる子もいれば、やっぱり出にくい子もいるので、そういう子はマルツエキスっていう薬が病院で処方されると思います。
薬って言っても麦芽糖みたいなもので薬局にも置いてあったりします!

• そら

そら

ありがとうございます(T . T)子供は1ヶ月半くらいです。

出してあげた方がいいんですね!隔日で様子見てるんですが…最初1,2回やった翌日は自力で出たんですがその後出なくなってしまってー(T . T)
    待てど待てど臭いオナラばかりなので…やっぱり出してあげるべきなんですね…
    まだ、離乳食も始まってないんですが出ないもんでしょうか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構赤ちゃんの便秘はよくいますよ!
    うちの子も二人とも自力で出せなかったし、相談もよくあります😀

• 2月7日
  • そら

そら

ありがとうございます!
    綿棒浣腸しても、少量しか出ない場合時間を空けてまたやった方がいいんでしょうか??
    ドバーと出る時と出ない時があるのでー…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝晩とかで綿棒浣腸してもいいんですが、大変でしょうしあんまりやりすぎると血が出ちゃったりするので、授乳後少ししてから両方の横腹を掴む感じでマッサージしたり、のの字マッサージとかしてみてください!

• 2月7日
  • そら

そら

分かりましたーマッサージして見てるんでなかなか出なくて…砂糖水とかも30mlくらい飲ませてるんですが
    全然出なくて…

コロナでなければ病院に行ってみるんですが…
    お返事助かります。ありがとうございます!

• 2月7日
r.i.mama

うちの上2人も浣腸しないとうんち出ない日ありましたが、離乳食始めてから浣腸しなくても出るようになりましたよ!

• そら

そら

ありがとうございます!
    離乳食始まったら出るようになったんですね!!

よく見かけるのは
    離乳食始まったら出にくいというのは見てたんですが

1ヶ月半なので何で出ないの?と悩んでましたー…
    砂糖水とか飲ませてましたか?

• 2月7日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうですね!
    その分お茶など水分もしっかり摂ってたので、授乳の時より出やすかったんですかね?😅

下の子の時は上の方もおっしゃってますが、小児科でマルツエキスを処方してもらいそれを白湯に溶かして飲ませてました!
    それで多少は出るようにはなりましたよ!

• 2月7日
  • そら

そら

赤ちゃんに白湯とかあまり飲ませるの良くないんですかね?笑
    マルツエキス処方して貰いたいです😮‍💨コロナじゃなければなーというかんじです。

ありがとうございます。

• 2月7日
3-613&7-113

下の子は、連日うんち出てましたが便秘と言われました。連日出ていても、お腹にガスや便が溜まっていれば便秘になるそうです。そのせいで、下の子はお臍が凹む余裕がなく出臍でした。

• そら

そら

出ていても便秘てあるんですね!ガスのせいでお臍出るんですね🥲ありがとうございます!

• 2月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

浣腸綿棒して、ガス・便出してあげても良いと思います。

• 2月7日