※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

娘が1歳0ヶ月から離乳食を拒否し始め、食事がうまくいかず悩んでいます。色々試しても効果がなく、イライラしています。食べるようになったきっかけや工夫について教えてほしいです。

元々少食でミルクも飲まず体重もなかなか増えず心配していた娘ですが、離乳食は10ヶ月ごろからまぁまぁ食べてくれていたのに1歳0ヶ月になり急に離乳食拒否が始まりました(T_T)

スプーンで食べさせようとすると手を叩いて払われる。
手づかみ食べしても数口で終わり
お皿を自分から遠ざけたりひっくり返したり。

ニコニコしながら食べさせたり、歌を歌いながらテンション上げながらでも食べません。
何が気に食わないのか分からない。

お腹が空かない子なんていないはずなのに…
周りにも元気過ぎるくらい元気と言われるくらい落ち着きがなく、常に動いてるから食べれるはずなのになんで食べないのか分からない。

離乳食を始めた頃からベビーフードの方が食べたのでベビーフードなのですが、ここまで食べなくなったのでベビーフードに飽きたのかな?と思って手作りにしてもやはり食べない。

硬さ、味付け、スプーン、食器
色々試しましたが全く効果が無し。

ミルクも寝る前だけ。

働きに出ているので実母に預けてるのですが、実母が食べさせようとしても同じく食べません。

ほんとにイライラしてしまいます。
イライラしてはいけないの分かっていてもイライラします。

愚痴のようになって申し訳ありません。

離乳食を食べなくなったお子さんが
食べるようになったきっかけや、何か工夫された事がありましたら教えてください!

コメント

急に離乳食を食べなくなるのは
味覚が発達してきてる証拠と
聞きました☺
食べてくれないのは大変ですが
ごはんを食べない子はいないので
イライラしちゃいますが
毎日根気よくあげ続けるのが
大事なのかなと思います✨
アドバイスになってなくて
ごめんなさい😭

• 白樺

白樺

味覚の発達ですか!
    それは嬉しい事です。

そうですよね、いつかは食べると思って根気よくやってみます!
    ありがとうございました!

• 10月30日
k3k3

完了期に入った途端食べ方が変わりました〜。食べたことのあるものでも、初めて出会ったから食べるのやめとく、とか、前まで食べてたのにこれは嫌ですとか。結局、隙を見て口に入れたら案外食べれることに気づいたり、味覚が変わったみたいで味つきをもとめていたりでした。うちは昆布を2cm幅で切り込みを入れて出汁をとると食いつきがいいです。

• 白樺

白樺

ほんとに変わりました(T_T)
    好きだったはずなのに急に食べなくなったり。
    味の好みが変わったんですかね(;´Д`)
    昆布ですか!やってみます!
    ありがとうございました!

• 10月30日