※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
妊娠・出産

子宮頚管の長さは測っていないけど短くなっている可能性がある場合、日常生活をどのくらい続けていいか悩んでいます。一人目の時は28ミリで寝たきり生活だったので、参考になる経験談が知りたいです。

切迫早産だったママさんに質問です!

最大、子宮頚管どのくらい短くなるまで日常生活してましたか??

一人目の時は普通に測る病院だったので、
28週の時に28ミリって言われて、自宅安静(寝たきり)生活だったのですが、
現在二人目妊娠中で、一人目と産院違うところなので特に測ったりしない病院なので
測ってないけど短くなってる可能性あるかな?と思いまして……😅

自分自身鈍感なのか、一人目の時もそうですが、張りがいまいち分からないので
一人目の時も急に切迫だって言われてビックリしちゃって💦💦

現在は妊娠後期なのでなるべく安静にした方が良いかとは思いますが、
上の子も居るのでダラダラしてるわけにもいかず😂

なので、参考までにどのくらいまで日常生活送っていたか教えてもらえると嬉しいです❣️

コメント

2人目が切迫でした!
28wあたりで常に張ってるくらいハリが酷くなっておりこの時はまだ仕事もしてました!

28wの検診で相談→一旦張り止めだけで様子見(子宮頸管測らず)
30wの検診で測る→1.8cm(入院を勧められるが上の子の都合が合わず断わる、自宅安静)
家にいても普通に家事育児(抱っこなどはしてないです☺︎)していて
32wの検診→1.2cm(入院を勧められる、無理なら絶対安静→自宅に帰る)
33wの検診→0.8cm 強制入院

だったので1.8cmですかね😌
私は張りをものすごく感じやすく痛みも伴っていたので(特に夜は前駆陣痛のような痛みが常にありました)わかりやすかったですが自覚がないと難しいですよね💦

aomiyu

一人目も二人目(双子)も切迫になりました。
一人目のときは32週のときお腹の張りが頻回になってきてて、健診のときにお腹が張ってるって言ったら、NSTされて内診して自宅安静と言われ34週で入院になりました。

二人目は16週頃からお腹の張りもあって、19週に20mm切ったので入院になりました。

30週こえたら赤ちゃん産まれても大丈夫なぐらい成長してるから退院できると言われました。