※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アール
子育て・グッズ

保育園に登園しても構わないか相談したい。

4歳と2歳の子がいます。
日曜日の10時頃に4歳の子が39.3度の熱を出しました。
他の症状はなしです。
5日ほど前から旦那は喉が痛いと言ってました。
我が家には肺炎で入退院を繰り返している祖母も一緒に住んでいますし、4歳の子の保育園のクラスに持病を持っているお友達がいる事もあり、コロナの検査をしてほしいと病院でお願いしましたが、発熱してすぐの検査は正確な判断が出ないから明日かかりつけ医に相談してくださいと言われました。そして今朝、4歳の子の熱は下がっていて何も症状はありません。かかりつけ医に電話で昨日の熱の件と検査をして欲しい事を伝えましたが、今何も症状がないなら検査する必要はないと言われました。
今日は保育園を子供2人とも休ませているのですが、小児科の先生が検査をする必要ないと言っているのであれば明日から保育園には登園しても構わないでしょうか?
保育園のルールは発熱から24時間は登園禁止と言うだけで、他のルールはありません。

ちなみに、今私の姉家族(姉、旦那、5歳、2歳)がコロナの陽性になっていて、発覚したのも5歳の子の熱からでした。5歳の子が発熱し小児科に行くと検査はされず、熱が下がり次第保育園にも行ってました。その次の日に姉が発熱、倦怠感、味覚障害が出て検査をすると結果的に全員陽性でした。
身近でそういう例もあるので余計に心配です。

万が一我が家の子がコロナで保育園でクラスターでも起きたらと思うと不安です。私自身仕事をしているので、コロナ陽性で休む分には手当が出るのでいのですが、体調の様子見でそんなに長く休むことは出来ません。

登園はいつからしてもいいと思いますか?

コメント

みー

私なら、これを園の先生に相談して、登園可能か聞くと思います💦

• アール

アール

登園自体は、熱がなければいいみたいです💦

• 2月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

まずは園に登園していいか聞いてからだと思います😔!

• アール

アール

発熱がないといいみたいなんです💦

• 2月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

それならいいんじゃないですか😊?

• 2月7日