※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
妊娠・出産

個室と4人部屋、どちらがいいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。金額は同じならどちらを選びますか?

入院の部屋についてです。
母子同室で、個室が4人部屋か選べるんですがどちらのほうがいいんでしょう?
個室なら快適なんでしょうが、4人部屋とかのほうが他の方もいて寂しくないかなとか…
個室しか経験してないかた、大部屋しか経験してないかた、どちらも経験されたかた、いいとこ悪いとこなど教えて欲しいです!
金額は気にしてないので、もし同じ料金だった場合みなさんならどちらを選ぶかも教えて欲しいです!

コメント

最初部屋が空いてなくて4人部屋でした!
いびきとか音とか気になって
嫌でした(>_<)
次の日個室に移ったのですが
トイレも部屋についてるし
すごく快適でした!
絶対個室おすすめです😭💕

絶対個室がいいと思いますよ💦
入院中はとにかく体を
休めるのが1番だと思いますし
大部屋だと、やはり
赤ちゃんが夜中泣いて
他の赤ちゃんやせっかく休んでる
他のママさん起こしたら…等
気を使うと思います

私は2人とも個室しかない
個人病院で産みましたが
寂しいとかは思いませんでした💦

☆sck☆

初めまして☆
私は、100%個室を選びます‼︎
1人目も個室を選びました(^^)
大部屋は産前の妊婦さんもいれば、産後間もない方もいるみたいです。
産後は、寂しいとかよりもゆっくりしたいの方が強いと思いますよ(^_^)
うちの病院は、個室しか母子同室できなくて、大部屋は授乳の時だけ子どもを連れてくるようになってました。
個室の方が、お見舞いの方も来やすい気がします(^^)

♡りんご♡

どちらも経験しましたが、個室が快適でした(*^^*)
自分の体調にもよるかもしれませんが、空調や物音、赤ちゃんの声などで他の方に気を使うのはやっぱり大変です。
個室なら、夜中でも赤ちゃんに話しかけられますし、泣いてしまった時も気を使わず赤ちゃんとの時間を過ごせます(*^^*)
私の場合、大部屋ではカーテンで仕切られ、みんな閉めていたので、あまり顔をあわせる機会がありませんでした(*^^*)
交流できたら、大部屋も楽しかったかもしれませんが、産後数日は痛いとこばかりで交流どころでもなかったです(笑)

同じ料金なら尚更個室を選ぶと思います🎵

RARAママ♡

断然個室がいいかと思います!
赤ちゃんが泣くとまわりにも気を使わなくてはいけないし他の方の赤ちゃんが泣いたらつられて泣く事もありますしお母さんもゆっくりできないと思います!
面会の時もやはり個室の方がまわりを気にしなくて良かったのでゆっくり居てもらう事ができました。
大部屋だと、まぁ寂しくないとは思いますが寂しいと思う前に赤ちゃんのお世話で大変だと思いますよ!

C♡K

料金が同じだったら個室を絶対選びます!
私は4人部屋でした。夜中に泣くのはお互い様だから気にしないと助産師さんに言われましたがやっぱり泣き止まなかったりして焦りました💦

ろろろろろん

4人部屋でしたが、個室に入れるなら絶対個室ですね!
他の赤ちゃんの泣き声で我が子がつられ泣きしたり、その逆に我が子が先に泣いて他の赤ちゃんを起こして泣かせちゃったり…物凄く疲れているなか、めっちゃ気を使います。
寂しいとか思う前に寝る時間が欲しいので、他人の来客も鬱陶しく思ってしまう事も有りました。
本当に余裕が無かったので、あの時は何度も個室だったらなぁーって思いましたよ(笑)

emam*

個室が良いと思います。
私は最初から個室希望だったのですが
個室が空いておらず、2日間は四人部屋
でした。赤ちゃん同士泣き声で起きたり
母子同室でしたが、お母さんのみの方も
いたので、音をたてないようにと結構
気を使いました。その後、個室に移動
しましたが、何も気にしなくて良い分
とっても快適でした。

どちらも経験しました!
私は断然個室が良いです(*´꒳`*)!!
産後や弱ってる時に他の方が同じ部屋にいてもストレスなだけです(^^;;💨

tkm

みなさんありがとうございます!!
圧倒的に個室ですね❣️
個室にしたいと思います😍ありがとうございます!