※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

コロナワクチンを打つか悩んでいます。子供や家族のことを考えると打ちたいが、副反応やオミクロン株の影響も気になります。旦那は反対。悩んでいます。相談に乗ってほしいです。

明日コロナワクチンを打とうか迷っています。
反ワク以外の方に聞いていだだけたらと思います💦

打ちたい理由
子供がいるので重症化で入院したくない
上の子が4月から幼稚園に通うのでコロナにかかりやすいかも
4月までなら実母も仕事していなくて何かあれば助けに来てくれるかも

打つの迷う理由
長期的な副反応や後遺症が不安
授乳中して数年後が不安(完母で哺乳瓶拒否なのでミルクの予定なし)
オミクロンには効果薄いなら今さら打つ意味あるのか

2週間ほど毎日悩んでいます。
旦那は打ちません。
こんなに悩むなら今はやめていた方がいいのか…😢
だれか相談に乗って頂いたいです💦

コメント

こるん

私もめっちゃ打ちたくなかったですが、子供がいてるので私が重症化して入院したり死んだら困るのでまだ副反応の方がマシだな!と思って打ちました。
ビビり倒して3日寝込んでも大丈夫なようにカレー大量につくって、結果腕ちょっと痛いなぁってくらいでほぼ何もなかったです🤣
次の日は仕事バリバリ行ってカツ作ってカツカレーにしました😅
オミクロンに効果ないわけではなく、インフルエンザの予防接種と同じでうつるは防ぎにくいけど重症化にはなりにくい!って話なので3回目も打つ予定です👍
ちなみに先週は13歳の娘も打ちました。
どこに一番の問題として考えるかだと思うので、打つか打たないかは自由ですしね😊よく考えて決めたらいいと思いますよー😁

今も毎日のように保育園組、学校組が濃厚接触者になり、不安な日々過ごしてますが、私はまだかろうじて予防接種してるからマシか??と気持ち少しは楽です😏

ママリ

めっちゃ一緒のことで
悩んでました。
授乳中(完母)ということもあり
今まで打ってませんでしたが
やはり周り上の子が4月から
幼稚園に行くので
自分も外に出る機会が増えるので打つことを決めました!
一月末に一回目を打って
次2回目打ちます!!

あみ

うちは2人とも医療職なので2人ともワクチン接種してます。
私は出産後に打ちに行きました。授乳から赤ちゃんに抗体が移行し、免疫ができるという症例もあるみたいなので、乳児をコロナから守るという意味も含めてです😊
うちは副反応2人ともなかったですが、個人差もあるし副反応や後遺症も心配ならやめといたらいいと思います🤔
重症化のリスクを減らす手段として無料だし打っといて損はないかなと私は思いますが🙄
こればっかりは個人の考え方なので、よく考えて後悔ないように決められたらいいですね😄

反ワクチンではありませんが打っていません。
同じ授乳中のものです😯💦

上の子2人は幼稚園に通っていて、幸い今のところ1人もコロナの陽性者はいませんが、周りの幼稚園では出始めて危機感を感じています。

私の場合は卒乳まで待つことに決めました。
オミクロン株の重症者の殆どが高齢者もしくは基礎疾患ある方と聞いたので私には該当せず重症化のリスクが低い。
それなら授乳中に接種し今後ずっと大丈夫だったかと不安になりたくないなぁと思ったので💦
授乳により抗体の移行ともありますが、これも日本では子供の致死率が今のところ0ですので、このメリットもリスクを負ってまで接種しなくてもいいかなと。

年齢や基礎疾患など照らし合わせて重症化リスクが低いなら授乳中に急いで打つ事もないかなぁ?とは思いますが、打った方が安心なら打った方がいいのだろうと思います😯💦
難しいですよね💦

ママリ

何で旦那さん打たないんでしょうか・・・
私的には菌を運んでくるのはまず外に出てる人だと思うので、そこのリスクを減らすだけで全然違うのでは・・・と思ってしまいます。
嫌かもしれないけど、自分が打つと母乳経由してしまうのでは・・・って不安がどうしてもあるので、母は産前産後命差し出してるんだから
そこは父親として犠牲になれよって思ってしまいます😂

ちなみに私自身私は絶対打たない‼️と思っていましたが、第五波で命と副反応天秤にかけて諦めて受けました😂

旦那さんがどんな感じかによって、自分の打つ打たないも変わるように思います。
私の周りでは「まずパパでしょ!!!」って感じです。

m

私は妊娠中でも授乳中でもありませんが、打っていません。最近まで打つか打たないか悩んでいてママリでも相談しました。今は気持ち的に落ち着いています。もしかしたらまたザワザワと悩むときが来るかもしれませんが…。

もちもちちくわぶ

職場でクラスター真っ只中のものです。
私も今コロナ陽性にて自宅療養しています。

ワクチン接種済みのひと
→軽症。軽い咳や喉の痛み
子供の世話できる。(大事!)

ワクチンうっていないひと。
→すっごいせきしてるし、熱がでている。喉痛すぎて唾を飲み込むのもキビシイ。身体中がいたくて寝てるしかない。

って感じです。
うったあとに副作用もありましたがいざかかってみて、かなり違うなーと思います。

参考になれば。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ちなみにファイザー三回接種しました。
    副作用は38.5くらいの熱、吐き気でした。
    結構辛かったのでもしうつ時は誰かお子さまをみていただける時がよいかもしれません。
    副作用辛くてうたなきゃ良かった~と思っていましたが、今はケロッと自宅療養できているのでよかったかな?と思います。

ご主人もうってくれると良いですね~

• 2月7日
ちぴ

皆さまたくさんのコメントありがとうございました!!
最後は自分自身でしっかり決めたいと思います✨