※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirako
妊娠・出産

妊娠12週でつわりと貧血に悩んでいます。鉄剤を飲んでいるが副作用で胸焼けや吐き気が続き、辛い状況。貧血の改善が待ち遠しいです。

こんにちは♩初めて投稿します。よろしくお願いします。
現在妊娠12週です。
つわりに加え貧血で心が折れそうです(T_T)

つわりは6週くらいから始まり7週くらいから本格化してきました。どうやら今回は食べづわりのようで、食べ物を口にすれば、なんとか落ち着き嘔吐も日によってはなく、多い時でも2〜3回。朝方は楽で夕方から体が辛くなり、気持ちが悪くなり始める感じでした。

そんな中、息切れ、動悸立ちくらみが妊娠初期よりあり妊婦健診の採血時に、貧血と言われました。
数値は8.8鉄剤が処方されました。赤ちゃんは元気に育っています。

鉄剤の副作用のせいか⁉️
つわりだけでも辛いのに…薬を飲んで少しすると胸焼けと吐き気が続きます。朝、夕に飲んでいるのですが、夜中に目覚めても吐き気があり辛くて、しばらく眠れませんorz
赤ちゃんのため、自分のためと思い服用を続けていますが
上の子(5歳、2歳)の世話もあり、辛いからと言って休んでいられません。まだ5日くらいしか服用していないのですが…息切れや動悸も改善したように感じられず、辛いです。妊娠してから身体も思うように動かず、イライラするし、とにかく気持ちが悪い状態が続き、体も重く少し動くと疲れてしまいます。

薬は30日分出ています。
同じように貧血だった方、いつぐらいに良くなりましたか?今、体から抜け出たくて仕方がないです…>_<…

コメント

ママリ

はじめまして。乗り越えたわけではないのですが同じく12週でつわりと貧血に苦しんでるので思わずコメントしてしまいました。

私も鉄剤を処方されてて飲むとつわりかのか副作用なのか体調が悪化します⬇⬇合わない人はホントにダメみたいですね( TДT)

私は飲む時間を少しでも活動時間以外にするために寝る直前にしています。それでも夜中に目が覚めてトイレに駆け込んだりしてますが( ´△`)

夕飯後に飲むより起きてる時間が短いからか気持ち少し楽かなぁって程度ですが、お医者さんに服用時間変更の相談をしてみてもいいかも知れないですね。

それでもどうしても鉄剤が合わない場合は注射できるから毎日病院に通ってくださいって言われました。

kirakoさんは上のお子さんたちのお世話もあって私より数倍大変だと思うけど、お互い元気なbabyのためにがんばりましょう♥

• kirako

kirako

回答ありがとうございます。
    同じ妊娠数週に貧血。同じような方がいて、とても心強く感じました。

夜中に目覚めると…辛いですよね。私は、気持ち悪いついでに、お腹も空いて困っています(。-_-。)

服用時間の変更!良い事聞きました!
    明日、電話して聞いてみます♡

はい!お互いbabyのために、がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
    早く鉄剤から解放されたいですwww

• 10月30日