※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠を機に鬱になりやすい友人が、連絡が途絶えて心配。精神的に支えるのが難しく、自分も疲れてきた。友人には家族がいるので、連絡をやめることを考えている。友人も精神安定に必死。

身近に精神的に不安定になりやすい人がいます。

※まずはじめに※ 鬱や精神不安で苦しんでる方や妊娠、出産を機に精神的に苦しくなってる方はたくさんいらっしゃると思います。そういう方が気を悪くされないようにしたいと思いますが、読みたくないと思った方はスルーしてくださいね(>_<)

その子は妊娠を機に鬱になりやすい傾向で、今も薬とうまく付き合いながら過ごしているんだと思います。

私も身近な存在なのでよく電話で話を聞いてあげたり、家に会いに行ったり、密に連絡を取り合っていました。

精神的に不安定だから仕方ないのかもしれませんが、
朝とか何も連絡を入れてくれないんです。

今日はこうだよーとか元気だよーとか。

生きてるかなとか心配になっちゃいます。
どうしたんだろう....どうしてるんだろう....と。

精神的にピークだった時は夜中とか朝とか、
眠れなかった、どうしようとかLINEがしょっちゅう来てました。

パニック状態になったりしたりもあるみたいなので、
定期的に朝に体調の連絡をして欲しいというのは難しいのでしょうか?

少なからず頻繁に連絡したり頼られていたのに、
なんか連絡の義務というか、そういうのは精神的にきつい時は難しいですよね〜?

私は幸いにも精神的におかしくなったことがないので、詳しくは分からないのですが。

それでもうその子と連絡を取り合う子をやめようかなと思いまして。向こうが連絡してこないってことは大丈夫なんですよね。その子自身の家族もいるし、そっちに頼れば良いと思うし。その一方で朝から連絡ないとなんで連絡すら入れてこないの?さんざんに人にLINEしたり電話したりしてきたくせにとか思っちゃうんですよね〜
だから自分がどんどん嫌になってくるので連絡取るのやめようと思います。

とにかくその子も精神を安定させるのに必死なんですよね💦

※気分を害する方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません!!

コメント

mei🍒

3mamaさん凄くお優しい方ですね🥲私はどちらかというとメンタル弱い方で薬飲みながら生活しているんですけど、毎日連絡するのは難しいと思います💦その日の気分というか浮き沈みが本当にすごくて🥲でも近くにそんなに心配してくれる友達がいたらとても嬉しく思います。

そのお友達はすごく感謝していると思います✨けど毎日連絡取ることは気持ちのコントロールが出来ないときとはしんどいと思うので…💦3mamaさんが苦に思うならもう連絡取らなくていいのかなーって☺️

• ママ

ママ

いえいえ、全然そんなことはないのですが😹優しいと言って頂いてありがとうございます❣️やはりそうなんですね...気分の浮き沈みもありますもんね💦毎日なるべく連絡入れてなんて身勝手なのかなとは思ってたんですが、どうしても心配で💦でも私も全部気持ちが分かってあげられるわけじゃないので疲れてしまって....だから無理に連絡取らないことにしました☺️

• 2月7日
  • mei🍒

mei🍒

私は一人で抱え込んじゃう性格なので友達の前では元気に振る舞っていますが3mamaさんのようなお友達がいたら心強いなーと思いました☺️

そのお友達も気持ちが落ち着いたらまた連絡してくると思います🥲

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
一気に遮断したくなるレベルだったりスマホすら触らなかったり、自由気ままにしか出来なかったり。
なので周りは理解してくれてたので、落ち着いてる時に連絡返してくれたら良いよ〜って感じでした。

• ママ

ママ

ですよね〜。とりあえず連絡取り合うのを少しやめてみます。私もなんか疲れちゃったので😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

心配な気持ちは凄く分かります😢
私も鬱病の友達がいて夜寝られないとか辛いとか連絡や電話が来ますが、私はぶっちゃけ連絡来ない方が安心です💦
逐一連絡来たら逆に私なら参っちゃいます😱

私の友達の場合は、迷惑かけて連絡してごめんってよく謝ってくるし、多分連絡したくても遠慮してる時もあると思います。
体調的に連絡とかそれどころじゃなかったりもすることも多いと思います。
私はどうしてるかなと心配な時は、こちらからたまーに連絡する程度にしてます。
その方がこっちも楽です😊
共依存関係にだけはなりたくないと思ってます。

もし「してあげてるのに」というような考えになっているなら、それはご自身のためにもお友達のためにも良くないので、離れた方が良いのかなと私は思いました😭

• ママ

ママ

分かります!私も一時連絡来すぎて参ってました...
    少しやってやってるって気持ちが出てきてるんだと思います!私自身の気持ちを全て代弁してくださってて驚きました!ありがどうございます😉向こうも家族に頼れば良いと思うし必要以上に私が介入しなくて良いかなと思うので離れようと思います!
    共依存関係にはなりたくないです!向こうだって大人だし自分でどうすれば良いかわかるはずです!

• 2月7日