※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通うため、生活リズムを整える必要があります。朝の起床時間が早くなり、昼寝も1回に変わります。入園前に整える方が良いでしょうか?

保育園に行くため、生活リズムを整えたほうが良いですか?

4月から保育園に通わせる予定です。
今まで育休でのんびり過ごしてましたが、生活リズムを整えた方が良いでしょうか?

【現在】
7:00〜7:30 起床
11:00〜12:00 朝寝
15:00〜16:00 昼寝
20:30 就寝

【4月からの予定】
6:00 起床★
7:30 登園
13:00 昼寝★
17:30 帰宅
20:30 就寝

気になっているのが★の部分で、まず仕事に間に合わせるために朝起きる時間が早くなります。
また、お昼寝の時間もズレて1回になります。

みなさん、入園前にある程度整えているのでしょうか?😅

コメント

げーまー

わたしは昼に起きてたので
さすがに生活リズム戻しました💦
お昼寝もう少し早くしても
いいと思いますよー!
次男が1歳ちょうどから入園
してますがお昼ご飯11時で
お昼寝は早い子だと11:30〜してたみたいです!
だいたい11:30〜14:00まで寝てました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー👏
    入る予定の保育園で、お昼寝は13時〜と言われたので、そろそろ合わせたほうが良いのかなと思いまして😅
    1回にできるように、少しずつ慣れさせようと思います!

    • 2月7日
mei🍒

私は入園の2〜3週間前ぐらいから早寝早起き、お昼寝の時間を修正しました😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり時間を調整していったほうが、お互いのためになりますかね💦
    少しずつ慣れさせていこうと思います!

    • 2月7日
そうくんママ

私は、自分も慣らさないとなので育休中とかも変わらずほぼ同じ時間で過ごすようにはしてました✨

寝るのはなかなかうまく良い時間にならないかもですが、
起きるのとかは慣れさせたほうがお互いのためですねー🤔

大抵、保育園では寝るけど
休みの日は同じ時間には寝ない、、か寝ないパターンが多いので。
余裕があるうちに、やってみる価値はあるかなとは思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    私自身も仕事始まって早起きできるか不安なので、少しずつ慣れさせていこうかなと思います💦
    おっしゃるとおり、今はまだ余裕があるので、今のうちからやってみようかと思います☺️

    • 2月7日
ron

お子さま、1人だったらお母さんの身支度済ませて6時半か7時くらいでも良いかと✨

あんまり早く起こすとジタバタしますし、朝くらいお母さんの1人時間があった方がスムーズかな

うちの場合は笑

夜は慣れるまで、子どもと一緒に9時就寝だったので(゚∀゚)

私も2人抱えて、春から仕事復帰です

  • ママリ

    ママリ

    一人時間があった方が、楽ですよね😙
    ただ、今子どもが私が起きると一緒に起きてしまうので、その辺今のうちから練習しとこうと思います💦

    • 2月9日
  • ron

    ron

    私も毎日、娘を起こさずに5時半に起きてます

    私の場合は、5時半に起きて、主人の弁当作って、アマプラ見ながらコーヒー淹れて、1人で朝ごはんしてます

    至福のひとときです♡

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    朝からゆっくり、いいですね〜☺️
    私は朝が苦手なので、うまいこと早起きして、自分タイム確保したいです✨

    • 2月9日