※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
子育て・グッズ

保育園入所の手続きで、役所と園からの書類が必要。別日に持参が必要なようです。わかる方、教えてください。

4月入所に向けての結果でまして決まりましたが、
園に必要な書類を出すと役所からの手紙に書いてましたが、
それを園の方に電話したら、園の方でもかかないといけないものあるので取りに来てください。と言われました、

役所の必要な書類と園からの書類を書いてまた
違う日持っていかないとダメということですよね?
流石に役所の必要な書類は会社に書いてもらわないとなので
明日には揃うのですが…
保育園4月入所がはじめてでして、わかる方教えてください。

コメント

りんご

説明会とかないですか?
私のときは、説明会で提出すれば良かったですよ。
就労証明書もその時に出しました。

  •  mnsママ

    mnsママ

    2月末にありますが、14日までに就労証明書等の書類を園に出すと書いてました、

    • 2月7日
  • りんご

    りんご

    そしたら、就労証明書等は期日までに出せば良いと思いますよ😅

    • 2月7日
  •  mnsママ

    mnsママ

    そうですよね…園に何度も行かないとですよね😭

    • 2月7日
  • りんご

    りんご

    通うようになったら毎日行くので、そこは割り切りましょ😁笑笑

    • 2月7日
はじめてのママリ

私もこの4月新入園ですが、内定が出た数日後に、園から書類や説明書などがクリックポストで届きました。

その中の書類に記入して、3月の説明会に持ってきてください、と書かれてました(*^^*)

取りに行かないといけないのは手間ですが、そのときにいつ提出か聞いてみては?
というか、説明会や面談などはないのでしょうか?

  •  mnsママ

    mnsママ

    説明会はあるみたいですが、2月末に、でも就労証明書を14日までに園に提出と記載されてました、

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    自治体によって違うんですね。
    私のとこは今は小規模に行ってますが、確か入園してから就労証明書だった気がします。

    こないだ申請時に出したのにまたって、手間ですね(^_^;)

    就労証明書はダウンロード出来ませんか?
    出来たら一度ですむけど、近かったら手間じゃないのかな?

    内定おめでとうございます(*´-`)

    • 2月7日
  •  mnsママ

    mnsママ

    入園してからなんですね!!
    紙はダウンロードできると思います!

    ありがとうございます😭

    • 2月7日
シンママ

わたしも園に書類取りに来いといわれて、取り入ってまただしてっていきましたよー。説明会がなかったから、しおりとかも全てその、書類にまざってました。銀行振込の書類とか、児童票とか。
面談の日もかいてあって、そこで書類提出しましたよー

S

去年4月入園でしたが、
役所から届いた内定通知と書類に
数日後、園からも書類が届き、

説明会少し前に、
ぇっ💦役所からの書類、昨日まで!?過ぎてる!!
って焦って、役所に電話したら園に提出なのでそちらに〜って言われて、園に連絡したら、あっ説明会で持ってきてもらったらいいですよ〜持ち物の欄に書いてますよ〜ってのんびり言われました笑

このご時世で、直接取りに来いって珍しい気がしますが…
会社の書類が明日で揃うなら、それを持って明日以降に保育園取りに行き、説明会とか提出日に間に合うタイミングで保育園の分は提出とかでいいんじゃないでしょうか😅