※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

※長くなります。現在生後4ヶ月の息子を育てる20代ママです。最近、主人…

※長くなります。

現在生後4ヶ月の息子を育てる20代ママです。
最近、主人の仕事(現場仕事)がうまくいっていないらしく
毎日落ち込んで帰ってきます。
覚えることが少し苦手な主人は、元々実家で経営している訪問介護の仕事をしていましたが、結婚前に「結婚して子供が産まれたら養っていけるか心配」ということで現場仕事に転職しました。ですが、1回目の転職先(A会社)は月給はそれなりにでしたが、社長が横暴な方で高所恐怖症の主人を足場組立の仕事に派遣したり(お陰で怖がった主人は何針も縫う怪我をして帰宅、社長からの安否連絡は一切なし)、パワハラではないかと思うような言葉を度々浴びせ、2回目の転職(B会社)へ転職。入社して順調かと思ったのも束の間、度重なる長時間労働(朝6.7時に家を出て翌朝10時頃に帰宅。それが2〜3日続く)に耐えられず退職。退職時も退職する約1ヶ月前には社長に退職の連絡を入れていたのにも関わらず、「退職月の給料は払わない。払ってほしければ損害賠償を払え。」などと訳のわからないことを言い出しました(労基に相談済)。仕事をしないと家族を養えないという思いから、1回目の転職先(A会社)に出戻り入社し、現在に至ります。ですが、やはり社長の横暴等の行為は続いています。
そのおかげで、主人はストレスのせいか22歳という若さで円形脱毛症に。(現段階で4箇所ほど)
このままでは、主人がどうにかなってしまうのではないかと、毎日が不安です。
主人を守り、共に支え合い励まし合うのが義務であり私の役目でもあると思っているのですが、正直ここまで来るとどうすればいいのか分かりません。
転職を進めたいけれど、それもそれでストレスになるのかと考えるとなかなか話を切り出せず…かといって、「大丈夫。頑張って。」など無責任なことは言えません。

どなたかアドバイスを下さい。
お願いします。

コメント

ママリ

ご実家で経営されている訪問介護の仕事に戻るのはどうですか?
子どもが生まれると本当に養えないほどのお給料なのでしょうか?
経営されている方がご実家なら給料面の相談などできませんか?💦

そもそも高所恐怖症なのに現場仕事を選択した事に無理があるかなと思います💦

この先何十年も今の職場で働くことを考えると心配すぎるので、私なら夫に転職を勧めます💦

• ®️

®️

ご回答ありがとうございます。
    コロナ禍ということもあってか、利用者の数が激減したそうで、戻るのは厳しいかも知れないです…

高所恐怖症のことは入社時に事前に社長に伝えていたようで、それも最初は理解してくれていたようなのですが…

転職を勧めるとしたら、どのように切り出すのがいいでしょうか?💦

• 2月7日
るう

AもBも現場でのお仕事なのでしょうか?私の勝手なイメージで申し訳ないのですが、待遇が良い印象ないんですよね💦
訪問介護の経験があるのでしたら、介護職はどうですか?

• ®️

®️

AもBもどちらも現場職です。

主人は初任者講習?という資格?を持っているだけなのですが、それでも介護職には就けるんですかね?💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!介護経験者のものです!
    介護は未経験でも可能なところが多いので大丈夫だと思います!!!なので、精神的にも介護の方がいいのではないかと思います!!

• 2月7日
  • ®️

®️

そうなんですね!
    介護への転職も視野に入れてタイミングを見て話してみます!

• 2月7日
きなこ

他の方の回答拝見しました!
初任者研修取ってるだけでも、採用してくれる施設はたくさんありますよ☺️なんなら介護職は引く手数多かと思います。私なら転職を勧めます!

• ®️

®️

初任者研修と普通の介護資格の違いがいまいち分かってなかったのですが、それだけでも採用はしてもらえるんですね!
    やはり、絶対転職を勧めるべきですよね。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

まだお若くて現場職の経験があり体力があるのかなと感じたのですがこの際自衛官や刑務官などの公務員試験を受けられるのはいかがですか。

はじめてのママリ🔰

初任者研修のみでバイトから始めて今は介護福祉士です!
私も訪問介護のみですが、男の方でしたら戦力になりますし、経験積んで資格を増やせばサービス提供責任者というものもできます!給料上がります!
あとは重度の方の訪問介護というものもあったり、障害の方の訪問介護もあり、そちらはかなり給料いいです!
調べて介護系に転職した方がいいと思います✨

ままり

私の主人も現場で働く職人ですが、この時代でも現場仕事は短期というかヤンキーみたいな人がどうしても多いので、読んでるだけだと普通に感じます。
いまだに殴られたりする会社なんて山ほどありますから😭
単純に現場仕事は向いてないかなぁと思うので他の仕事を選択して少しでもストレス減らしてあげるのがいいかなぁと思います。現場は給料いいぶん理不尽なことおおいですよ😵‍💫

あー

旦那さん現場職あってないので無資格からでも経験あれば介護職全然つけると思うので介護職に転職した方がいいと思いますよ😊

りー

初めまして。
現場仕事等も色々な職種がありますし、高所恐怖症なら足場系は難しいですよね…
内装系とかも良いと思いますよ、覚えてやりがいや好きになれば独立も出来ますしね。
主人は鳶からの今は内装系なのでコメントしてしまいました💦
一番はストレス無くですが、全く無いことは無いですしね。
ご主人の円形脱毛症が良くなりますように。

はじめてのママリ🔰

介護職のお仕事に転職するのが良いと思います。ご主人は性格的にも現場職は難しいのでは?

利用者が安定している施設系ならば訪問系と違って安定していると思いますし、夜勤をすればそこそこの収入になると思います。

他の仕事はダメなんですか?
現場仕事?や介護ではなく、運送業とか営業とか。

sana.

実家で経営されてるところじゃなくても介護のお仕事はどうでしょうか?

いくらコロナの影響だとしても介護職は無くなりませんし、お給料もそこそこかと🤦‍♂️

旦那さんも無理なさってるようですし転職した方がいいかと💦

奥さんから貴方の身体が心配だからと言ってあげたらいいと思います💦