※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
お仕事

保育園で陽性者が出て、娘も発熱。保育園は休園。娘は検査中。夫が子供の面倒見るが、私は報告迷う。確定後に報告しようか迷っています。

先日の金曜日保育園で陽性者が出て、
うちの娘も金曜日の午後に発熱してました。

保育園ではその後も2人、3人と陽性者が出た報告があり、月曜日は保育園の判断で休園になる予定です。
娘は金曜のみ発熱をして、次の日には熱は下がって元気になりましたが、土曜に検査をしに行きました。
抗原検査は陰性、PCR検査の結果待ちで早くて火曜、遅くて水曜日に結果が出る予定です。

今のところ、私と夫は特に体調の変化はありません。

夫婦共にコロナの影響で完全在宅ワーク(2人とも会社員)で、月曜日は夫が子供の面倒を見ると言って仕事を休んでくれる予定です。自分も念のため病院に行きたいみたいなもあるようで。
(私が給与関連の仕事をしているので今の時期、休めなくありがたいことに代わりに休んでくれます。)

夫は仕事を休むためにすでに会社に状況を報告済みですが、
私は月曜は通常勤務予定になるので、娘の結果が出る火曜日以降に報告しようか迷っています。。。
でもこのまま自宅保育が続くことは確定しそうな気がするので、月曜の時点で濃厚接触者であることは先にちゃんと報告しますか?
夫が俺が仕事大丈夫そうなら、俺が火曜日以降も仕事を休んで子供の面倒は見ると言ってるのですが、会社には家庭の状況を伝えますか?

娘の陽性の有無が確定してからにするか迷っています。。。

コメント

はな

息子の保育園でも先週陽性者が出ました。担任の先生で、同じクラスの子で濃厚接触者もいますが、うちは違いました。保育園はお休みしましたが、そのあとも陽性者の報告はあったので、念のため職場には連絡しました。
たまたま、陽性者の報告があった次の日が仕事が休みだったので保育園も休ませたんですが、夕方あたりに他の陽性者も出てきたので、そこで報告しました。
会社からは、子どもや私や家族に症状がないなら出勤して大丈夫と言われました。
長くなって、すみません😣💦⤵️
一応、状況説明は事前にしておく方が、いいと思います。

• めっこ

めっこ

似たような状況下で詳しく教えてくださりありがとうございます!

朝、起きたところ夫も風邪の症状(喉の痛み)が出始めたため、念のため検査にいく、ということで、私も会社に状況を報告することにしました。
    もし急に全員が体調崩して、私も仕事を休むことになった場合、それこそもっと迷惑がかかってしまうので、会社に報告することにしました。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 2月7日