※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の給食についてです。新一年生の娘が牛乳や乳製品が大嫌いです。…

小学校の給食についてです。
新一年生の娘が牛乳や乳製品が大嫌いです。
匂いにとても敏感で、牛乳、乳製品、豆腐は食べると吐きそうになります。
最近は少しなら克服しているのですが給食で牛乳が飲めるかとても不安です。
好き嫌いの程度なら飲むようにさせるのですが、体質的に?というか、受け付けないみたいなので心配です。
幼稚園での牛乳は少しなので頑張って飲んでいるようなのですが、こんな理由で給食の牛乳を飲ませないなんて過保護ですよね?😢

ちなみに娘はHSCといって、他の子よりも敏感な面が多い子です。

コメント

青空

アレルギーじゃなくても、給食の牛乳、断っている人もいますよ!
理由は、面倒だから、アレルギーって言っちゃってると。

そのママさん的には、お金がもったいないし、合わない食事の時に牛乳を飲ませるのが嫌だとか、お腹をこわすかも…みたいな事を言ってました!

1年生で、牛乳無しにしたからといって、6年間続けなくちゃいけないって事でもないし、最初は無しにしてもらってもいいと思います。

▶6人の怪獣

今は無理に飲ませることはないので大丈夫だと思いますよ😊
うちの娘は牛乳が嫌いでほんの少ししか飲まない!とかコップ1杯!とかやってるらしいです😂

てん☆

過保護ではないと思います!私自身、娘さんと全く同じで、子供の頃、牛乳チーズ豆腐がとにかく苦手でした。当時の担任の先生が定年近い方だったからか厳しくて、牛乳は毎日、無理やり飲まされました。豆腐は他の食材とごちゃ混ぜにされて食べるまで終わらせてもらえなかったです。今はそこまでしないと思いますが…💦豆腐は20才すぎて自分で料理をするようになってから食べられるようになりましたが、当時のトラウマで30才過ぎた今でも、牛乳は大嫌いです😅
無理に食べる、食べさせる必要なんて無いと思います。その時の辛かった記憶だけが残って余計に口にできなくなる可能性もあると思います💦

はるまき

食わず嫌いだったら過保護だなと思うかもですが、吐くほどなら無理に食べる必要はないと思います。
給食を楽しい時間にしてあげたいですね😊

はじめてのママリ🔰

お話し聞いていると、好き嫌いではなく、体が受け付けないって感じですね!
飲ませなくてもいいと思います。アレやだ、コレやだって感じでもなさそうですし!

うちの子は牛乳は飲みません。
でも、園では頑張って飲んでいるみたいなので(普通に嫌いなだけ)多分小学校でも飲むと思います。
自分なりに、最初に一気飲みしてとか工夫しているみたいです。

ぜんぜん過保護ではないと思います!トラウマになって、給食の時間が苦痛になってしまう方がかわいそうかなと思います!

ママリ

給食指導方針は担任によって異なることが多いので、HSCであることにより牛乳など受け付けない旨学校側に事前に伝えておくと良いと思います。
飲む方向で行くなら、コップに飲める量注いでそれだけ飲むというやり方もできます。

クラスには様々な理由で牛乳を飲まない子もいます。中には本当にアレルギーで飲めない子もいるので嘘は慎重に。牛乳は飲まないのにヨーグルトは食べてたりするとわかる子にはわかります。

娘さんは幼稚園で頑張って飲んだという経験があります。小学校で飲まないなら、なぜ飲まなくて良くなったのか子どもにきちんと理由を誤魔化さず説明した方がいいです。

飲むなら学校と事前に打ち合わせしておくこと。入学式からだいたい10日以内に牛乳給食始まります。それまでに。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます🙇‍♀️
遅くなりすみません💦
どのご意見もとても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️