※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前にイライラし、子供に手を出してしまう母親です。PMSで治まるが、悩んでいます。

PMSがひどく、生理前になると子供に必要以上に怒ってしまいます。
元から怒りっぽい性格なのですが、ひどくなります。
言うことを聞かない時には手も上げてしまいます。
平日ワンオペで2人見ているせいもあってか余裕も全く無い状態です。

この前もおもちゃを投げられてキレてしまいました。
そんなん投げたらダメでしょ!おもちゃ全部捨ててやるからな!と言い(捨てたふりをして隠しました)その後リビングから追い出し、泣きながら寄ってくる息子を何度も手で跳ね返しました。
今日になって息子から「ここママに押されたところ痛かったよ」と言われて…(肩から胸にかけてを押して跳ね返していました)

生理が来るとPMSは治り、イライラすることも減ります。
本当にひどい母親です。
どうしたらいいと思いますか。

コメント

なな

気持ちわかります。
私も口も悪いし思わず手が出てしまうこともあります。子供にぶたれて反射的にって感じですが。

まず旦那さんに相談です!
ワンオペでも二人の子供なんですからちゃんと向き合ってくれるはず。。!

あとはアンガーマネージメントですね。
いつ、何が原因で怒ったか?怒り度数は10のうちどの程度だったか。それは時が解決する怒りか?例えば子供がまだ小さいから子供自身が一人で全て出来ない、それにイラつく、など。その場合時が解決してくれます。成長するので。
なので、そこで怒りまくっても意味がない。
そんな感じで本来はそこまで怒る必要なくスルーできた怒りなのか、そうじゃないのか、そしてどんな時にそうなるかを客観的に分析するために全てノートに書きます。 
点数がつけられないときは事象だけかいておいて、後々見返して点数を書き入れます。 
そうすると自分の思考の癖とかわかってきます!
わたしの場合、大体不安になったりすると怒りが出てくる感じでした。それを知れただけでも、冷静になれたりするし、不安があるときは先に夫や友達に相談したりしてます。
あとは目をつぶって6秒数える。人間の怒りのピークは6秒で過ぎるそうです。それが難しければ、トイレに少しこもるとかですかね。。

まりも

妊娠希望でなければピルがいいですよ。PMSだと保険適用なので。私はピルでPMSなくなり、快適になりました。

AOI

同じくです!
PMSが酷くいつも自己嫌悪に陥ってます😭
理性では止められないくらい怒りが湧いてきますよね。
息子のおもちゃを真っ二つに折ったこともあります。。

私は命の母ホワイト、軽い運動で症状が大分軽減されましたよ。
あとは息子に「今日はママの身体に鬼が来たみたい」と
言葉にすることで、息子も少しですか良い子にしてくれてます😅

ちなみに我が家はワンオペ、頼れる身内無し(実家県外)、
旦那基本仕事で居ないので相談しても無駄という感じです、、