※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEeママ
妊娠・出産

7ヶ月の男の子の夜間授乳について相談です。現在の授乳回数やミルク量が適切か、朝まで寝かせる方法について不安があります。寝かしつけの方法や回数についてアドバイスをお願いします。

はじめまして
7ヶ月になる男の子「体重約9kg」出産時3850g
を子育て中で夜間授乳について❸つほど皆さんにアドバイスを頂きたいです🙏
現在、混合育児中
*授乳は良くて吸っても2~3分💦
はたからみればほぼミルク中心😅

離乳食は12月末から開始し、2月より2回食になりました!4月から保育園に入園予定です
質問❶
現在以下のようなリズムなのですが、計6回の為トータルミルク量が1000ml以上になっていて、飲ませ過ぎか、気にし過ぎなのか?

質問❷
〈6〉は欲しがって起きる訳ではなく、こちらから起こして飲ませている為、回数を5にするにはここを減らすべきか?

質問❸
今は〈6〉の後は朝起床まで寝ています
ここ数日、3時頃起きてトントンや授乳しても1時間してもねず、結局ミルクをあげています
〈6〉をやめるにあったて夜中に起きた時はミルクをあげた方がよいか?


朝7:00起床
7:30 離乳食①+ミルク〈1〉
11:30 授乳+ミルク〈2〉
14:30授乳+ミルク〈3〉
18:00離乳食②+ミルク〈4〉
19:30 風呂
20:30 授乳+ミルク〈5〉→就寝
0:30授乳+ミルク〈6〉☆ 計6回
朝昼2~3回30分から1時間半ほどお昼します

コメント

ちゃそ

はじめまして。
7ヶ月でしたらトータル1000でも問題ないとは思いますが…それ以上だと少しあげすぎかな?とも思います!
1回にあげる離乳食とミルクの量はどれぐらいでしょうか??
それによってもミルクの回数など変わってくると思うので…
もし、離乳食の食べが良いのなら4回目のミルクを無しでお茶とかで大丈夫だと思います!

夜中は起こさなくても大丈夫だと思います!
私は起きた時前の食事やミルクから4時間以上あいていれば200飲ませていました🙌

ちゃそ

150〜200で問題ないと思います!

参考までに…‪w
私はミルクの回数が多いのが嫌で…‪w
7ヶ月の頃は1回に240飲ませていました!
その分ミルクの間隔も5時間程あいて回数も減るので楽でしたよ✨

①7時 離乳食+ミルク
②12時 ミルク240
③3時〜3時半 おやつ(お茶)
④5時〜5時半 離乳食のみ
⑤8時 ミルク240
⑥夜中起きた時 ミルク240
でしたm(*_ _)m

後はその子その子によって違うので試行錯誤ですね(*^^*)
お互いに色試しながら頑張りましょう💪

LEeママ

ちゃほさん返信ありがとうございます😆
離乳食はお粥を15~30g
タンパク質分を30g
ビタミン分を30gぐらいあげて+ミルクを120~150飲ませてます!
全て30に+ミルク150にしたら2時間後盛大に吐いてしまったことが1度あります💦
離乳食の食べは良いのです😊が、水分がむぎ茶や白湯拒否で💦スプーンで頑張って紛らわしながらあげてます💦

ちゃそ

7ヶ月からの離乳食の量の写真載せときますね!
タンパク質の摂りすぎは良くないので…15グラムが目安です!
その分お粥を増やしてあげてみてはどうでしょう??

本当かどうかは分かりませんが…
体重×3が胃のキャパと聞いたことがあり、LEeママさんの息子さんなら9×3なので27。
270グラムまでがキャパだと思います!
私の息子もこの計算であげたら吐き戻し無かったです笑笑
ただ、少しずつ量増やしてあげてください💦

お粥50、野菜30、タンパク質15、ミルク120位でいいのでは無いでしょうか??

お茶や白湯飲んでくれないのは困りますね💦
ミルクを少し薄めて作るのも大丈夫らしいので試して見てください🙌

LEeママ

ちゃそさん、ありがとうございます♡
胃のキャパはじめききました‼️参考にさせて頂きます🙏

最近ドンドン飲む量が増えてる気がして…もしかして飲ませて過ぎて胃の容量大きくなってのでって思い始めてました💦
離乳食以外は150~200ぐらいミルクあげているのですが大丈夫しょうか?
実はミルク薄め前から実践してます笑

LEeママ

本当にありがとうございます
ぜひ、参考にさせてもらいます
試行錯誤しながら頑張ります♡ᵕ̈