※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう疲れてしまいました。かれこれ旦那と1年に渡りマイホームの問題で揉…

もう疲れてしまいました。お話聞いてください。
かれこれ旦那と1年に渡りマイホームの問題で揉めてます。

旦那はマイホームを建てたいと言い、自分の実家がある県にです。しかし旦那は転勤族で帰れるのは月に1回。
私は別に建てなくていい。建てるなら私の実家の近く。とずっと揉めていて今はもう私の実家に建てなくていいから
仕事を転職してくれと言ってます。

しかしなかなか決断してくれません。ちなみに建てないという選択はないそうです。転職してくれないなら離婚しようと思ってます。今の仕事をしながら旦那の実家近くに建てても夫婦関係もうまくいかないと思うからです。
それも伝えてますが決断してくれません。

転職して欲しい理由は帰りは夜中の1時で
休みは月に3回くらい。お盆お正月GW全部仕事。そのため家族の時間はまったくとれず私にとって子どもたちにとっても今の仕事はメリットがありません。

しかし旦那は給料がいいから辞めれないと言います。
正直言って少なくはないけど良いと言えるほどでもないです。
30前半で手取り30万くらいです。自分の親が少ない給料で揉めていたのを見ただの、自分の兄弟が30代で転職して大変なのを見ているなど。
でも実際問題30代で家族のために転職してる人いるのは事実だと思うんです。

たしかに減る可能性はあります。それでも家族の時間が今より増えればいいし、私ももちろん働きます。それでもなかなか決断せず。、もう精神的にも限界なんです。旦那とのストレスでメニエールを発症してしまい今も薬を飲み続けてます。
いつまでに決めれるのかと聞いてもそんな人生の選択を期限つけるのも意味が分からんと言われましたが
ずっとやめて欲しいことも伝えてました。

幼稚園の申し込みは完了してますが春からは私の実家近くでで子ども二人保育園に入れて別居して方がいいのではとも思います

客観的に見てどうでしょうか。わたしがわがままなんでしょうか。話がつかず親にも話をしてもらいましたが結局同じ。決断できないと長々と話だけして終わるだけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様が転勤で月に1回しか帰ってこないなら私だったら自分の実家に近い方に家を建てたいです😭😭月に1回しか帰って来れないのにマイホーム欲しいのってなぜなんですかね?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。何回かママリで相談させてもらってますが皆さん同じように言われます😔笑
    なのでわたしも間違ったこと言ってないと思うんですよね😔
    自分の地元に建てたいただそれだけです。

    • 2月6日
nn62yy

旦那様が転勤族で、月に1回しか帰れないのに家を建てる必要性が感じられないです😭
単身赴任が前提ってことですよね?
転勤多いなら賃貸で家族で一緒にいた方がいいです。
もしくは自分の実家の近くに建てればまだメリットは感じますが。

ママリ

ほぼワンオペで何か合った時に頼れる両親が近くにいた方がいいので主さんの実家近くが絶対いいと思います。
家建ててからすぐ離婚となると簡単には売れないみたいですよ。

ちなみに春に保育園ってもう選考終わってますよね?
激戦区じゃなければ入れるかもですが、難しいと思います。母子になれば点数高めですが。

deleted user

辞めたくない仕事を転職させるってなかなかなことだと思います。
楽しくない、やりがいない、辞めたいって言っているのなら話は別ですが、、、

というのも私が夫から仕事をやめてくれと言われ続けて揉めてきたからです😂
大変でも今後のこと、やりがい、楽しさと天秤にかけて続けています。(今は産休)

ママリ

ウチは実家が遠く、旦那も激務で手伝ってもらえない、友達も地元だから周りにいないなか家事育児してましたが、病みました。

旦那さんはそうなっても良いというんでしょうかね?
あまりに奥さんのことを考えてない、仕事ばかりで育児の大変さを分かっていないのでは?と思ってしまいました。

家を買うのは定年退職後とかはダメでしょうか?
30年後くらいには人口減少で家の価格も安くなっているだろうし、今は賃貸でお金貯めて、老後、あなたの地元に家を買うのはどう?と言って
一旦問題を先送りにしてしまうのはどうでしょうか?
今買うと、老後は家の維持費が掛かるし…

先送りしてる何十年の間に旦那の地元に住む心の準備もできるし、もしかしてその間に旦那さんも心変わりしてくれたりしないですかね〜?

ミサコ

私は旦那の実家の横に家を建てて住んでいます。
夫は地元の会社で働いていて転勤もないし、帰ってくるのも早く休みもしっかりあり、家族サービスもしてくれます。

…それでも、自分の実家の近くに住みたかったなー!って思います!
旦那の地元だから私の友達なんていないし、全然今の家を好きになれません😓

旦那さん、奥さんが折れてくれるの待ってるんじゃないですか?離婚する気もなさそうですし。
ご実家が頼れるなら、無理にでも実家の方に帰ってみるのも手かもしれませんよ?ご自身の地元で生活基盤を作っちゃって、強引にでもそちらに住めるようにしたら良いんじゃないかなって思いました。
絶対に、奥さんの実家近くがいいですよ!!間違えてないです!!

はじめてのママリ🔰

家を建てたい気持ちはなんとなくわかります。
それが旦那さんの夢なら否定できないです。
ただ
旦那さんが家にほとんどいないのに
旦那さんの実家の近くに住むメリットがわかりません。
デメリットだらけです。
私はどちらの実家も近いのでその点よくわかるのですが
上の子の時から
どちらの実家に頼れても絶対に自分の実家を頼ります。
正直旦那の実家に進んで頼りたいと思ったことはほぼないです。

それに旦那の実家の方に家を建てたとしても
土地感もわからないし知り合いもいない
頼りたい旦那もいない。
でどうやって生活していくんですかね…
ましてや子供2人ワンオペ。
私ならやっていけません💦
精神状態おかしくなるか体調崩します。

家を建てるのは良いと思います。
けど建てるなら絶対自分の実家の方。
それ以外は受け入れない。です。私なら!

はじめてのママリ🔰

転勤族で全く同じ事悩んでいてずっと話が平行線です!
旦那が居ないのに
義実家の近くに住む意味ないですよね😭
転勤族でどのくらい一緒に住めるかも分からず
家にほとんどいるのは私なんだから
私の住みやすい場所で建てたいです。。