※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

友人が出産後、自宅に遊びに来る際の問題に悩んでいます。友人は母親と一緒に来て、連絡なしで時間をオーバーすることがあり、困っています。コロナが収束したらどうしようかとも考えています。どう対応すればいいでしょうか?

友人について、対応の方法を教えて欲しいです。

私の友人は、中学からの幼なじみなのですが、私の下の娘と同級生の子供を今年出産しました。
友人は、妊娠中、とても精神的に不安定になり、夫とのアパート暮らしから、自分1人だけ実家暮らしに変えて、自分の母親にサポートされていました。
友人は、出産されてからは精神的にも安定しています。そこはいいのですが、この友人が、私の自宅に遊びにくる時が、とても問題で、どうしたら良いか悩んでいます。

友人は、最近では、私が出産してから3週間後と、友人が出産してから2ヶ月くらいして、私の自宅に来ています。

問題点は
・時間をオーバーしてきても、連絡なし。
・必ず、友人1人だけではなく母親も一緒に来る

特に、母親と一緒に来ることが、ほとほと困ってしまっています。事前に、母親も来るよ〜って言っているなら百歩譲って考えますが、それもないから、お茶菓子だって準備していない時もあります。しかたがなく、自分の分を渡したりしていますが…
今はコロナが流行りまくっているから、来ないでくれと言っていますが、これがまた落ち着いてくる事になったらと思うと…。

みなさんならどうしますか?

コメント

mei🍒

お母さんはなぜついてくるんですか?😅

  • ナナ

    ナナ

    私も、それが謎なんですよ💦

    最初の方は(私の出産3週間後)友人が妊娠中で精神的不安定だったからなのかなぁ?とか思ったのですが、いつも何故一緒なのか理由を言ってくれません。
    なので、仕方がなく友人、私、友人のお母さん、といった不思議な形で、お話しなどをしています💦

    • 2月6日
  • mei🍒

    mei🍒

    えー💦なんででしょうねー🥲

    親離れ子離れが出来てないとかですかね?にしても普通は毎回一緒に来ないですけどね🥲私なら事前に知らされてもえ?って感じなのでしばらく会うのは控えるかもです💦

    • 2月6日
  • ナナ

    ナナ

    親離れ子離れは、完全にできていないです。友人は一人っ子で、母親は過保護になっちゃって〜と自称しています💦なんなら娘の病院(産婦人科以外も)受診も、一緒に行って一緒に受診しています。

    やはり、え?
    ですよね。
    私の感覚がおかしいのかな?と思っておりました。

    色々ありすぎたので、会うの控えます💦

    • 2月6日
  • mei🍒

    mei🍒

    色々なご家庭がありますね…😅
    そのレベルはちょっと驚きです。

    そのほうがいいと思います☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友人なら、なおさら母親と一緒に来るなら伝えてね!と言います!
私も出産前と出産後不安定だったので友人の気持ちもわかります!が、親友でも、不安定なのもわかりますが、一言また、母親も一緒にくるなら、それも前もって言ってねとか、伝えた方がいいと思います😂

  • ナナ

    ナナ

    そうですよね。
    いつも、何人で来るかは言ってね〜って言ってるんですが、言ってくれないことが多く、また当日来る人数や誰が来るか違うことも多くって😅
    でも、また同じ事になりそうなので、粘り強く言ってみます

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いお子さんいたら、大変な事は、わかりそうですが、、、
    母親も昔から知ってるとは思いますが、お互い小さい子供いて大変だと思うのでもう一度伝えてみて下さい😊伝わりますように🥺🙏

    • 2月6日