※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopi
子育て・グッズ

トイトレのタイミングについて相談です。娘は2歳3ヶ月で、言葉が遅いです。妊娠中でイヤイヤ期、洗濯物も乾かない。いつ始めるべきか悩んでいます。

トイトレについて先輩ママさんのアドバイスを頂きたいです🙇🏻‍♀️💦

娘は現在2歳3ヶ月ですが言葉が遅い子でまだまだ話せるのは限られた単語のみです。
現状はもちろんオムツを使用しているのですが、うんちが出た時はジェスチャーで教えてくれます。
最近では、おしっこをした時も「ジャー」と言って伝えてくれる事も多々あります。

なので開始するのが遅いのは重々承知なのですがそろそろトイトレを始めるべきなのかと思ったのですが、心配な事が3点かあります。

① 私が現在妊娠中(臨月)であること
② 娘がイヤイヤ期真っ盛りであること
③ まだまだ寒いので洗濯物がとにかく乾かない

トイトレはとにかく出来るまで母親自身も忍耐力が居ると思うので妊娠中の今始めるのはやめた方がいいのかなとも思っていて…ただ産後の春頃開始だと娘も2歳半なのでそれだと遅いのかな?等、悩みが尽きず…

ネットでトイトレについて調べると大体2歳頃から始める方が多いようで焦ってしまって💦

そこで、始めるタイミングをどうすべきか皆さんにご教授頂きたく質問させて頂きました🌷
アドバイス宜しくお願いいたします。

コメント

みっみー

うちは幼稚園からオムツへのおしっこの回数とか量を見て準備出来た子からトイトレ始めます!と言われてたので自分からは特に始めず、、、
結局2歳10ヶ月くらいに声がかかりそこから始めました!
先生の見極め通り子どももトイレの準備も出来てたみたいですぐオムツ外れましたよ🙆‍♀️
2歳3ヶ月って私からしたらめちゃくちゃ早く感じます😳😳

あべっか

個人的な意見ですが‥気になるようならとりあえず出来る日だけでもやってみたらどうでしょうか?!
教えてくれるのであれば、すごい!教えてくれたのね、そしたら今度はトイレでしてみようか?とさり気なく誘ってそれで乗ってくれればラッキーです☆

うちもオムツの日もあればパンツの日もあります。オムツの日もなるべくトイレのタイミングで声を掛けるようにして、やっと最近事後報告してくれるようになりました。

このやり方が正しいかは分かりませんが、イヤイヤ期だと何言ってもダメなときはあるので、お互いに無理せずトイレに行ってくれる時は大いに褒めるようにしてます(^^)

ママリ

2歳半からスタートでも、遅い訳ではないのでいいかなーと思います😊!
今はゆるいトイトレならはじめていいと思いますが、出産のタイミングでまた少しでもオムツに戻さなきゃいけないのなら無理にやる必要はないかなと思います💦
今はトイレに座らす練習位にしといて、本格的にパンツに変えるのは私だったら産後にします😊
リビングでお漏らしされると親のメンタルがやられるので😂

ちひろ

補助便座は2歳ごろ買いましたが、実際にトイトレを始めたのは2歳半ごろでした😅
うちはトイトレ始めるまで何も教えてくれなかったので、もう教えてくれるなんてすごいですね☺️
トイトレはお母さんのやりやすい時に始めるのが一番いいんじゃないかなーと思います!
周りがスタートさせる時期に合わせるよりも、親子でストレス無く続けられるのが一番大切なのかなと思います😊
春でも夏でも全然遅くないと思います!

ままぷしゅ

こんばんは♪
アドバイスになるか分かりませんが、我が家も2歳頃に挑戦しましたが、イヤイヤ期やまだこちらの言葉を理解出来てないということもあり、すぐに断念しました😂
3歳になったら、頑張るー!と本人も言っていたのでその言葉を信じ、3歳まで待ちました!3歳になってすぐに、パンツになってトイレに行くことは難しかったですが、本人が頑張っているのが分かっていたので、無理にパンツ履こう!トイレ行こう!とは言いませんでした!あくまで、本人の意思を尊重してあげようと思ってました!
現在4歳ですが、💩は本当最近までオムツでしたし、親が焦ってしまうことあると思いますが、やっぱり本人のやる気次第なのかな?と思います!焦る必要はないと思いますよ♪
現在、身重ということなので無理なさらずお体も大事にしてください☺️
長文失礼しました🙇‍♀️

ママリ

2歳4ヶ月の娘ですが、本人のやる気がまだ全く感じられないためまだ本格的にスタートさせてません😅
スタート全然遅いとは思いませんよ!早い子はたしかに早いですが、やはり個人差ある事ですしまだ焦らなくてもいいかなと思います。
うちはとりあえず春までは様子見て2歳半過ぎてから本格的に声かけしてやっていこうと思ってます!

おまま

うちは保育園行ってるので保育園では2歳前からパンツで、お漏らしもしょっちゅうでした!
私のやる気がなくずっと家ではオムツでした😂
先月からコロナで自宅隔離になったので、これを機に完全パンツにしたらほぼお漏らしなく今は夜だけオムツにまで成長しました!

トイトレとなると声がけも毎日しないとだし、子供も初めはめんどくさくて行きたがらないし💦
下の子が生まれて授乳中に上の子お漏らし…とかなると大変だと思うので、まだまだ焦らなくていいと思います✊

nao

言葉が遅い長女が同じく二歳半くらいの今くらいにトイトレ始めましたが、一ヶ月くらいでオムツとれましたよ☺️
なんとかなりますよ〜!

ことすずまま

私の娘は保育園とも話し合って3歳すぎてトイトレしました!
言葉で教えてくれるので1週間でおしっこもうんちもトイレでできるようになりました😊
娘は便座がとにかく嫌いでいつトイトレできるのか、、と思って私も焦っていたのですが、先生には焦らず娘ちゃんのペースでといわれ、便座を嫌がらなくなったタイミングで始めました🥰
あんまり焦らずでもいいと思います!
下の子もはっきり言葉で伝えれるようになって、イヤイヤもおさまってきてからかなーと気長に考えいます😊