※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人がコロナ感染、自己療養中。検査で陰性なら同室OK。家族は濃厚接触で自己療養。寝室をいつ同室にするか悩み中。仕事は通常通り。

主人がコロナに感染しました。
木曜日から熱が出ており今日検査したら陽性で病院では発症から7日、+陰性になってから72時間は自己療養?と言われたみたいです。
これって、7日後になる日にまた検査をして陰性だったらってことですよね?
今は熱も下がり体調もいつも通りみたいです。

私と娘は何の症状もありませんが濃厚接触なので自己療養みたいです。
スーパーや、公園などは行ってもいいと医者に言われました。

主人と寝室を分けてて主人にはリビングで寝てもらってるのですが私的にはまだ別で寝たいんですけど、
いつまで別で寝ればいいの!?と言われ
陰性が出たらでしょ?と言うと、
え?じゃあ何また病院行って検査しないといけないわけ?その医者や保健所とかの言ってるガイドラインに従うならママも娘も来週の木曜日まで誰にも会えないよ。
悪いけど明日から俺は普通に仕事行くから。
(自分でやってるため自分の兄にしか会わない+車)と言われました。
保健所から電話来ないとわかんなくない?と言うとまた上記と同じことをイライラしながら話し始めました。
私は別に誰に会う予定もないのですが…。

どうしたらいいのかわかりません😭😭😭😭
仕事に行くのは別にいいけど寝室はいつから同じ部屋にするべきでしょうか。
コロナに自分だけ感染したことにもめちゃくちゃイラついてるし私が何か言ってもキレるのでもう好きにさせればいいですかね?



コメント

グレープ

当たり前に再検査すて陰性になるまでは別で寝てもらわないと困りますよね。
ただのわがままなので私なら陰性出るまでは別で寝ます🥺
症状ないからといって菌が体から消えてるわけじゃないのにみんながそうやって動き出したらコロナおさまらないですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねぇ
    旦那的には症状ないし熱下がったしいいだろって感じなんだろうけど…
    こちらはまだ心配です😅
    でも私があーしろこーしろと言うのは旦那はものすごく気に食わないので良かれと思って言うことにも疲れてしまいます。
    自治によって違うみたいですが神奈川県は今こんな感じみたいです。
    濃厚接触でも症状なかったら最低限の外出はあり。
    ただマスクを外しての会話や食事などはなしって感じです。
    だから公園やスーパーなどマスクを外さないから行っていいよって感じなんだと思います

    • 2月6日
 マイク

そもそも濃厚接触者も外出できないですよ💦
外出していいと言った医者がどういう判断なのかは不明だし無責任だと思いますが。。
濃厚接触はいつ発症してもおかしくない状態なので、保健所の指示に必ず従って下さい。
看護師で人手が足りないために育休を早めに切り上げて毎日コロナの患者さん見ています。お子さんがいて大変なのは分かりますが、もう現場は限界ですので感染者を増やさないためにも自宅でお過ごし下さい🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか神奈川県は自己療養とかゆうのが始まってるらしく最低限の外出ならいいみたいです。
    保健所からも同じこと言われるみたいです😭

    • 2月6日
  • iso

    iso

    横からすみません。
    最低限の外出、ゴミ捨て、郵便受けや宅配ボックス、病院。ですね😣💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!多分!それは構わないみたいです!

    • 2月7日
  • iso

    iso

    そういう意味ではなく、最低限の外出とはゴミ捨てくらいですよということです。基本的に絶対に仕事は行ってはダメです。

    濃厚接触者は、陽性者と最後に接してから7日間の隔離です。。。。途中で一度でもまた接触したらそこから7日間隔離になってしまいます。

    • 2月7日
iso

最後の3日間は症状なければ検査不要。
発症から10日間は隔離です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️‼️
    では7日目からは陰性って感じなんですかね?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室はまだ別の方が良いですかね?

    • 2月7日
  • iso

    iso

    陽性反応出た時に、医者に説明されませんでしたか❓

    • 2月7日
  • iso

    iso

    寝室だけでなく、基本的に同じ空間にいる場合は、隔離にはなりません。
    ご主人は10日間隔離で、最後の3日間に鼻水や痰などの小さな症状を含めてなんの症状もなければ、発症から10日で隔離終了で仕事に行けます。
    一度陽性になると検査によっては陰性にはなりません。
    オミクロン株は7日間は感染力がありますが、7日を超えて感染させる可能性が低いという意味です。なのでさらに3日間隔離になります。


    濃厚接触者は、10日間のうちに、一度でも同じ空間内で接触が有れば、そこから7日間完全隔離になります。

    寝室だけの問題ではないのです。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も説明されなかったみたいです。旦那も肝心なこと聞かないのでわかりません、、、。
    普通に我が物顔でリビングで過ごしてます。マスクはしてます。アルコールも振り撒いてますが。
    別室で過ごしたいと言っても、何でだよみたいな感じで逆ギレされるので何も言ってません…

    • 2月7日
  • iso

    iso

    その場合、ご主人は、発症から10日間自宅待機で隔離終了となり、11日目から外出して良いです。最後の3日間に一切の症状がないのが前提です。症状がある場合は延長になります。
    奥さんとお子さんは、ご主人の隔離期間が終わった11日目から7日間の追加隔離です。
    なので、トータル17日間の隔離になります。それまでは買い物なども一切できません。

    • 2月7日
iso

うちの子は幼稚園で感染、40度の熱が出ました。熱でうなされて、「つらいよ、いたいよ、いたいよ」と泣いていました。熱が出て泣いたのは初めてです。
お子様まだ小さいですよね、子供は軽症と言いますが、40度の熱が出たらどう思いますか?
ご主人は父親としての自覚が足りないのではないですか?
他人への配慮も足りないと思います。