※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝を1時間しか寝ても、2時に起こした息子が眠らない。体力があるなぁ。どうしたらいいでしょうか。

お昼寝を1時間しか寝なくて、しかも2時に起こしたのに、この時間になっても目がギランギランしてる息子。
もうどうやっても、何をしても早く寝てくれません。
体力あるなぁ。どうすればいいんでしょう😢

コメント

あーか

朝起きる時間や1日の流れってどんな感じでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時、起床
    7時半、ご飯
    9時半〜11時、公園
    11時半、ご飯
    13時〜14時、昼寝
    15時〜買い物
    18時、ご飯
    19時、お風呂

です。

• 2月6日
  • あーか

あーか

体力あるお子さんなんですね😊
    これくらいの時期になると昼寝しない子も出てくるので、体力的に疲れさせても寝ない場合は頭を疲れさすような遊びを取り入れると良いそうです!
    体力的な疲れより、頭を沢山使った方が寝るみたいです💡
    あと、お風呂は寝る2時間前くらいに済ませておくと寝つきが良くなる子も多いそうです!
    お風呂で体が温まったあと、体温が落ちてきて眠りに入っていくのでお風呂後すぐ寝るってわけでもないみたいです💦
    うちの子達はお風呂後は覚醒するタイプなので、夕方お風呂にしちゃってます😊

• 2月6日
ママリ🔰

わたしは逆に、「起きている時間が長すぎる=脳が興奮して余計に寝れなくなる」という説だと思っています。アメリカでの子どもの睡眠の研究結果です。日本語に訳してくださった方がいて、その通りにしていたら本当によく寝る子になりました。

また、保育士をしていますが日本は「体力があるからお昼寝をしない、夜も寝ない」説が強いです。わたしもそう思っていましたが、昼寝もしないし夜も寝ないのに、目の下にくまをつくっている子どもがいて、不思議で仕方ありませんでした。

自分で睡眠の勉強を始めて、はじめて知りました。
1歳ということで、「寝ようね♡」って言っても寝ないことは重々承知です。そんな簡単に行かないですよね。
もうやっておられるかもしれませんが、お昼寝14時起床、20時寝かしつけ開始はどうでしょうか。それか、19時30分に寝かしつけを開始するとか。
それか、お昼寝は早めることは不可能ですか?

もうされていたらごめんなさい。寝ないって、つらいですよね😔