※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

息子が生後3ヶ月で首がすわらず、発達が心配。同じ経験のママさんいますか?

昨日で息子が生後3ヶ月になりました。
ですが首がすわる様子がありません。うつ伏せにすると少しは顔をあげたりしますが完全にはあがらないし、縦抱きも首を支えないとぐらつきます。このままで本当に4ヶ月までに据わるのか、この先寝返りやはいはいなど発達が全て遅くなってしまうのか不安で毎日考えてしまいます。
同じような経験のママさんいますか?🥲

コメント

ます

次男は4ヶ月と4週くらいで首座りました。

焦らなくても大丈夫ですよ!

• りほ

りほ

焦らずいきます、ありがとうございます🥲

• 2月6日
ひまわり

個人差があるのであまり深く気にしていません🙌
うちの子もまだ寝返りしませんが、マイペースな子なんだなと思って接しています💡

あとは本人の気分にもよるそうですよ!
「寝返り?なにそれつまんなーい!」だとか、うつ伏せが嫌いな子もいるみたいです💭

• りほ

りほ

そうですよね,その子それぞれですよね🥲どうしても比べてしまって、、気長に待とうと思います⭐︎

• 2月6日
  • ひまわり

ひまわり

比べてしまう気持ちとてもよく分かります💭
    首座り以外の月齢にちなんだ成長発達に目を向けてみると気持ちが楽になったりしますよ✨
    原始反射による新生児微笑ではなくて、自分の意思でニコニコ微笑むようになったとか、目が合うとか!🌸

肩の力を抜いて、お互い育児頑張りましょうね✊🏻✨

• 2月6日
  • りほ

りほ

よく笑うしよくあーうーって話すし!!それだけで今は充分ですよね!!!
    ありがとうございます😭💖
    頑張りましょうね!✨

• 2月6日
わんわん

4か月のうちにすわればいいのであと2か月ありますよ✌🏻
上の子寝返りとか歩くのめちゃくちゃ遅かったけど、保育園では先生にビックリされるぐらいなんでもできてしっかりしています✨焦らなくて大丈夫ですよ〜

• りほ

りほ

あと2ヶ月あると考えたらなんだか気が楽になります🥲
    焦らずにいこうとおもいます🥲

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

3か月と8日になる息子を育てています。
同じく首すわりまだです。
縦抱きにしてもグラグラしていて、まだまだ首がすわりそうな感じがしません。
その子のペースがあるから心配しても仕方がないのはわかっていますが、インスタの「首はほぼ座った」などといった投稿を見てどうしても不安になってしまり、色々と検索してしまいます😥

• りほ

りほ

わあー!すごいわかります!今インスタ開くと落ち込むからあんまり見ないようにしてます🥲
    毎日検索しては大丈夫と言い聞かせまた不安になってを繰り返してます、、
    お互い考えすぎずにいきましょう🥲🥲

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だって気持ちに一回なってもどうしてもまた次の日になると不安になっちゃうんですよね…🥲
    そうですね!
    考えすぎずいきましょ!✨
    私も「生後三ヶ月」でインスタ見るのやめることにします😂笑

• 2月6日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、3ヶ月だと首がしっかりしてきただけで据わっていませんでした🥺
4ヶ月で首が据わったと医師に判断してもらいました😂
娘は、生まれた時から首がしっかりしていて、3ヶ月の時には据わっていました😅
息子は6ヶ月で寝返りが出来るようになりました🥺
娘は、まだ寝返り出来ません😨
先に、寝返り返りが出来るようになりました😂

ままり

いま生後3ヶ月半ですが、縦抱きにしてもまだグラっと安定してないです!
うつ伏せにしたら顔突っ伏したまま泣いてるので少しあげるだけでもすごいです😂
はやく寝返りしたら目離せなくなるのでまあいっかーと気長に待ってます😂

• りほ

りほ

不安で検索魔になってしまいます😭
    本人のやる気が出るまで広い心で待ちます😭

• 2月8日