※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
住まい

マイホームを建てようと思って最近ハウスメーカーを決めました。楽天で…

マイホームを建てようと思って最近ハウスメーカーを決めました。
楽天で畳やトイレを買うと安いなーと思ったんですけど、
これをハウスメーカーの人に提案とゆうか、楽天で頼みたいんですけどーとゆうと失礼にあたりますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

標準仕様で付いているものを無くしたとしても、その分安くなるかどうかは会社によるので何ともいえないです。
うちが建てたメーカーは、標準仕様のもの無くしても減額は無かったです。
OK貰えたとしても、その分取り付け費用などかかって結果的に高くなる可能性もありますよ。

HMによってどこまで施主支給可なのかは変わってきます。
それを確認するのは別に失礼なことではないですけど、自分達で取り付けとかになる場合もありますし、その場合家の補償がどこまでになるかが変わってきたりもします💦
なので安さで施主支給するとデメリットもありますよ、、、😓生活する上でよく使うものは特に、、、。

はじめてのママリ🔰

もしトイレを施主支給したとして、そのトイレが水漏れして床材が浮いて張り替えしたいとなっても、そこに関しては保証外になるって聞きました。
上の方同様、水まわりの施主支給はデメリットの方が大きい気がします。