※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの運動面が心配です。寝返りができず、ずり這いのような動きをします。他のことはできるので、求めすぎかなとも思いますが、心配です。同じような方はいますか?

情緒面は育っているなぁと思うんですが、運動面⁇がゆったりで心配しています。
もうすぐ8ヶ月ですが寝返りはまだ💦
うつ伏せは嫌いではなく、うつ伏せにすると腕で体支えて、後ろに下がっていきます。(ずり這い⁇)
なぜ寝返りができないんだろう?と毎日心配です💦

自分でマグもってストローでのめたり
パチパチできたり
セルフねんねで夜泣きしない
人見知りなしで愛想がいい
いつもニコニコ笑うなど

できるることもあるので求めすぎなのかなぁ
苦手なことくらい1つや2つあるよね、、
とも思いますが、心配です💦
同じような方おられますか?

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

生後8ヶ月(修正月齢6ヶ月)の娘を育てています!

うちの娘もまだ寝返りできません💦💦娘の場合はうつ伏せが嫌いで、寝返り練習させてもすぐ怒ります😭😭
お座りは上手にでき、立たせればつかまり立ちもできます🥺

できることも、パチパチはできませんが、それ以外ははじめてのママリさんの娘さんと同じようなことができます!

不思議ですよね…友人の子は10ヶ月で寝返りできるようになった、と言ってました😊

早産だったので、フォロー外来に通ってますが、寝返りができるかどうかよりも、お座りや立ったり歩いたりが月齢通りにできるかが大事で、寝返りはかなり個人差があるから心配しないで、と言われたので、わたしの気の向いた時だけ練習するようにしています☺️
でも心配になるお気持ち、とてもわかります😢😢

• せんせいママ

せんせいママ

ご丁寧にありがとうございます♡
    個人差ありますよね💦
    お座りも自分ではできませんが、座らせたら座りますし、おもちゃも掴んで遊べます!
    ですが、できるだけずり這いやハイハイさせた方がいいみたいなので、うつ伏せ練習頑張ってます!
    最近飛行機ブーンの形よくするのでそろそろかなぁって思ってますが😂

気にしすぎもよくないですが、気にしますよね、、😂

• 2月6日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

うちの娘も同じような感じです😭✨
    ずり這いやハイハイしないまま歩くと、転んだ時に咄嗟に手が出ない子になる…と以前ママリで話していた方に教えていただきました!わたしもうつ伏せが楽しくなるように娘に促したいのですが…どんな風にうつ伏せで遊んでますか?💦同じ目線(わたしもうつ伏せになって)おもちゃで一緒に遊んでいるのですが、これはイマイチみたいで…。
    飛行機ブーンするならもう少しな感じがしますね!

そうなんですよね…でも実母に聞いたら、「あなた(わたしのことです)もうつ伏せ嫌いで、寝返りできたの1歳直前だったよ」と笑ってましたので、うつ伏せ嫌いな遺伝子なのかな、と思うことにしています😆

• 2月6日
  • せんせいママ

せんせいママ

そうなんですね!
    遺伝もあるんですかね💦
    うちの旦那も寝返り1歳だったみたいです😂
    おもちゃ前に置いたり、声かけたりしてます!
    横にあるおもちゃは取ろうとして、180度回転してたり、気づいたらマットの上から出ていたりしてます!
    ずり這いも最初は後ろ下がること多いって聞くので、様子見てます!

• 2月6日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

遺伝、あるかもしれないですよね💦旦那様もゆっくりだったんですね😊
    あと主治医に言われたのが「皮肉じゃなくて、ママがやってくれるからまだ自分には寝返りが必要ないって思ってるんだよ!」と励まされました🤣
    やはりそんな感じですよね😊めげずに続けてみます💦💦
    娘も寝てる時ダブルベッドの中をエクソシストみたいに移動しているみたいなので、様子見ます😊
    逆にアドバイスいただき、ありがとうございます🥰💕

• 2月6日