※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新潟市に引っ越し予定です。女池、上近江、鳥屋野南、上所、新和らへん…

新潟市に引っ越し予定です。
女池、上近江、鳥屋野南、上所、新和らへんに住もうと思っています。
この地域の中で数年後には保育園、幼稚園、小学校に通うことになります。
なのでどこに住むか迷います。
この中でおすすめの保育園、幼稚園、小学校、地域について教えてください。
もしくはここはおすすめしないなどの意見でも大丈夫です。
この地域外にも、おすすめがあれば考え直すので教えてください!
これから何年住むかわかりませんが、できるだけ生活しやすい、子育てしやすいエリアを探しています。
新潟には全く行ったことがなく無知です。
何でもいいので情報下さい。

コメント

初めてのママリ

基本、新潟市は車で移動が主だと思います😊
上近江はスーパーもたくさんあるので生活はしやすいと思います✨鳥屋野南あたりだと、少し中学が遠く感じる気がします💦
保育園、幼稚園は激戦区ではあるので入れる場所に入る!!って感じになると思います!
主さんも転勤で、それまでの場所でも通園していたなら入れる可能性は高いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車社会ですよね😣
    上近江は良さげですね!
    鳥屋野南はやはり中学が遠くなるんですね🤔
    中央区のそこらへんは激戦区なんですか💦
    希望の園には入るのは難しいんですね💦
    東区の越後石山駅周辺はどんな感じかわかりますか?

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    越後石山のあたりも栄えているので、生活には不便なさそうですよ😊
    車でしか行かないのでバスとかの便利性は分からないのですが💦
    でも、勝手な想像ですが上近江あたりより賃貸は安そうに思います✨
    上近江、上所あたりは人気エリアになってきているので💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上近江、上ところ狙ってたんですけど激戦区なら入園できるか心配です😥
    新潟市の幼稚園はプレ保育ってあるんですかね?
    もう申し込みおわっちゃいましたよね💦

    • 2月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    プレはたぶん終わってます🥲
    でも、私も詳しくないので円に問い合わせするといいと思います😊
    バスがある園もたくさんあるので住む場所と離れていても大丈夫なことも多いですよ✨✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスが出てるところもあるんですね🤔
    小学校を考えるならどこに住むのがおすすめでしょうか?

    • 2月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    新しい校舎を希望するなら鳥屋野小学校とかですかね…。
    ただ、マンモス校で1学年7クラスです💦
    上所小学校区は住みやすいと思いますが、学校はなかなか古いです!!
    創立以来立て替えてないし、トイレも創立のままなので…ちょっとかわいそうです。
    あと、道路が狭いうえに車も多いです⤵️
    あとは、万代の新しい小学校も素敵ですよ✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    校舎新しいのはいいですね🤔
    7クラスはすごいですね😅
    目が行き届くか心配になりますね💦

    • 2月9日
ぴのすけ

今挙げている辺りはスーパーなど生活に必要な店舗が充実しており、近年子育て世帯にとても人気のある地域です。家賃相場は新和≧上所>女池=上近江>鳥屋野南なイメージです。こども園は激戦区、小学校中学校は大規模校で、それでも校舎が足りずにプレハブを増築しているような状態です。人気のこども園だと育休明けフルタイム復帰でも厳しいところもあります💦

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    訂正します💦新和≧上所≧女池>上近江>鳥屋野南くらいですかね…💦女池は何丁目かによって大分家賃が変わります。駅側の方が高いです。

    • 2月7日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    越後石山も生活するにはそんなに困らないと思います😀駅もありますし。
    東区は治安が悪い(ヤンキー多い)というイメージから家賃がわりとお手ごろになります😅実際にヤンキーをみたことはないですが、確かにちょこちょこ学校が荒れているイメージはあります😇

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃相馬分かりやすく教えて頂き助かります😭
    激戦区なら入園できるか心配です😭
    新潟市の幼稚園はプレ保育とかしてるんですかね?
    もう申し込み終わっちゃいましたよね?💦
    女池って広いんですね🤔

    • 2月7日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    プレ(2歳児入園)があるところもありますよ😀2歳児入園についてはあまり詳しくないのですが、幼稚園型こども園のところはわりとあるイメージです🤔白鳥はプレもありますがわりと教育系なかんじがしました。上所にある愛泉はのびのび系で園庭も広いですが市内でも有数の人気園なので今からだと入れないかな…と🥲
    多分1号認定4月入園の申し込みは10月頃終わっているのであとは空きがあるところをさがすかんじになるかと思います💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園型こども園でおすすめなところってありますか?
    小学校を考えるならどの地域に住むのがいいと思いますか?

    • 2月8日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    私も自分が良さそうだなと思ったところ数件回っただけで、しかも1歳児入園で調べたので2歳児プレはあまり詳しくなくて💦すみません💦新潟市はほとんどがこども園になっているので名前だけだとどこが幼稚園型かわかりにくいですが、新潟市の発行している保育施設一覧みたいなものをみると幼保連携型幼稚園型とか、園の特色など書いてあるので多少参考になるかもしれません🤔ネットにもあがっていますし、市役所でももらえます。
    小学校についてはそのときによって先生方も子どもたちも変わるので一概には言えないところはありますが、中央区の学校は基本的に落ち着いていると思います。新潟大学近辺や関屋のあたりは高級住宅地があり、医師や教授、社長などが多く住んでいる地域もあったりするので裕福で教育熱心なおうちが比較的多いイメージです。ただ家族向けで新しい賃貸物件があまりないですし、住みやすさと賃貸物件の豊富さでいったらママリさんが挙げた地域のほうがいいかと😀ママリさんが挙げた地域は上でも答えたようにマンモス校なので小学校ずっと一緒なのにほぼしゃべったことがない子がいる、みたいなかんじです😂

    • 2月8日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    上でいっている新潟大学は医学部のことです💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    新潟大学付近はやめておきます!!
    他にこども園や子育てや小学校についてご存じの情報ってありますか?

    • 2月9日