※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
家族・旦那

どうしたら良いのか分からないので相談させて頂きます。長くなりますが…

どうしたら良いのか分からないので相談させて頂きます。
長くなりますがよろしくお願いします。
旦那の家庭が非常に複雑なのでまずはそちらから説明させていただきます。旦那は3兄弟の長男です。旦那の両親は10年程前に離婚していて義理父は離婚後すぐに新しい奥さん(以下Aさんと記載します)と結婚しています。旦那の実母(以下Bさんと記載します)は旦那の妹、弟を連れて行ったので戸籍上は旦那は義理父方、妹弟はBさんの方になっています。そしてAさんには連れ子が2人います。旦那にとっては新しく兄妹が出来た形になります。
ここまでが旦那の家庭状況になります。旦那は一応父方の戸籍に入ってますが、Bさんとも本当の兄弟とも交流があります。私もBさん側の法事に同席したりしているのでそちら側の親戚とも面識はあります。

そしてここから私の頭を悩ませる問題なのですが、私達はまだ結婚式をあげていません。両家には子供が生まれた後落ち着いてから結婚式という旨は伝えてありました。Bさんも結婚式は絶対あげなさい私は参加するからと言ってくれていました。私達としては離婚した者同士顔合わせるのはどうかと思ったのですが本人達は気にしていないようだったのでその辺は安心していました。式場が決定し契約金の支払いをした後、旦那がBさんに呼び出され結婚式誰を呼ぶのかという話し合いをしに行きました。ここで1つ目の質問なのですがBさん側の親戚も呼ぶ予定だったのですが通常は呼ばないものなのでしょうか?
この話し合いの時Bさんは式に出る気満々だったらしいのですが次の日参加するの保留にしてくれと連絡がありました。
大きい理由は旦那が教えてくれないので分からないのですが理由の1つに孫を全然合わせに来てくれない、写真も送ってくれないとの事でした。Bさんは基本土日休み、旦那は平日休みで休みが合わないしちょっとクセのあるBさんが苦手なので私1人で会いに行こうともしませんでした。向こうから元気?などの連絡も一切なかったため放置していたのも事実です。
写真も最初は送っていたのですがこちらも色々あり送るのをやめてしまいました。
そしてBさんだけならまだしも義理父も出席しないと言い出し、旦那はそんな式あげたくないと言い始めました。
何故契約した後そんな事言うのか理解できません。前から式はやると話していたのに。 今から解約すると解約金がかかります。そして私は昔から結婚式にとても憧れていてそのために独身時代から貯金を頑張ってきました。私の方の家族、親戚、友達はとても楽しみにしていてくれて、さぁこれから準備と思っていた矢先、憧れていた結婚式自体が出来なくなると思うと辛いです。
もしこれで結婚式が出来なくなった場合、私は今後旦那の兄弟姉妹が結婚式する際出たくありません。
ここで2つ目の質問なのですが、両親が離婚してる場合どちらを呼ぶのがいいのでしょうか?旦那的にはやはり義理父側の出席を望んでいるのですがBさんを呼ばないと後々色々言われてめんどくさいので呼ぶといった感じです。

両親が離婚していて結婚式をあげた方どうされました?
長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

たもちゃ

私の両親が離婚しています…
結婚式には旦那の両親と妹、義母の母と兄、私の両親と兄、実父の両親を呼びました😉
(実母の両親、義母の父は他界。義父の両親は嫌いなので呼びませんでした(笑))
身内はそれだけですね!親戚を呼ぶとどこまで呼んでいいのかわからなくなりますし…😅

自分たちの結婚式なのですから、建前とか無しにやりたいようにやればいいと思いますよ!
呼びたく無い人は呼びたくない、呼びたい人は(身内なら)ワガママ言ってでも呼びます!
私は祖母が来るの迷っていたのですが、キャンセル料かかるし、その席だけ空くから来てほしいな…と言って来てもらいました(笑)

離婚していても1日のことなので本人達には我慢してもらいますし、いい年した大人なので、割り切ってくれると思いますよ😊

• emi419

emi419

遅くなってしまってすみません💦
    私も自分達の結婚式なんだからと思って着たくないなら来なくていいというスタンスだったのですが旦那の実母(B)さんがかなり面倒くさい人で、呼ばなきゃ呼ばないで怒るし呼んだら呼んだで保留にされるしもういい加減にしてって感じです😣私達の結婚式を邪魔したいだけなのかな。。

本人達も割り切って気にしてない様な感じだったのに今更いちゃもん言い始めて嫌な感じなんです😣

• 11月1日
カバ子

友達の場合ですが、友達の親が離婚してそれぞれに新しいパートナーがいました。
結婚式には実の父と実の母が出席しましたが、実の父の新しいパートナーが母親の席で出席したい!と言ってたみたいです。
でも、やはり友達にとって母親は実の親に出席してもらいたいとゆうことで断り
関係が悪くなったそうです。
友達の妹が結婚式あげる時もそんな感じでもめたらしいです。

旦那さんのお義父さんはなぜこないのでしょうか?
Aさんに気を使ってですかね?

• emi419

emi419

遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですね!そうやって自ら進んで出席、欠席を言ってくれるとやりやすいんですが、旦那の実母は私の方の親戚も呼べって感じなんですよね💦なのに自分は出席を保留にしてくれとか言うし、邪魔したいとしか考えられなくなってます💦

義理父はAさんも一緒でなければ出席しないと言っているんです。元々Aさんも呼ぶ予定だったのでそこは問題ないはずなんですが出たくないと。

• 11月1日
ドリーム

うちは旦那の親が離婚していますが、旦那が小さいときで今では交流も一切ないので呼びませんでした。

そして、旦那は旦那の祖父母の養子になっていて旦那のお母さんは再婚して娘がいます。旦那はずっと祖父母と暮らしていて新しいお父さんとは一緒に住んだことはありません。
近くにいるので妹もお母さんも家にはしょっちゅう来ています❗
お母さんは嫁に行った形で名字も旦那とは違ったのでかなりややこしい披露宴でした😅

花束贈呈もとりあえずは両親へ渡しましたが、そのあと祖父母にも渡しました。
最後の挨拶も旦那のお父さんではなく、農協のお偉いさんだと言うこともあり祖母の弟がしました💦

うちは複雑で私が入るのが面倒で、とりあえず旦那の祖母に色々決めてもらいました。
花束贈呈は内緒でしたが。

• emi419

emi419

遅くなり申し訳ありません💦
    ドリームさんの旦那さんの両親も離婚されてるんですね😣
    私の旦那は大学生の時に両親が離婚してるので交流はしっかりあるんですよね😣なので呼ぶ呼ばないでかなり面倒くさいんです。

義理父はAさんが出席するのが条件、更にBさん呼ぶなら友人席にしてくれとのことでした。そうすると花束贈呈とかもややこしくなりますよね💦

• 11月1日
たつや

私の友人の旦那の話ですが、
結婚式に離婚した両親来てましたよ。
その両親の祖父母も親戚もきてました。
ただ、離婚した両親の席は別のテーブルにしてましたよ。
祝いたい気持ちは同じだろうし、主役は新郎新婦ですしね。
Bさんの出席したくない理由は拗ねているのかな?と思いました?
義理父が参加しない理由は何ですか?

• emi419

emi419

遅くなり申し訳ありませんでした。
    そうなんですね!離婚したご両親はお互い再婚はされてなかったのかな💦
    多分あの人達は主役は新郎新婦なんて考えはなく自分達に気を使ってくれって感じなんでよね。でなければ式場が決定しキャンセル料のかかる今になってこんな事言えないはずです😣
    Bさんは多分拗ねてるんじゃないかと私も思ってます!
    義理父はAさんが参加しなければ自分は出ないと言っているんです。多分Bさんはそれも気にくわないんだろうなって思います。

• 11月1日
  • たつや

たつや

友人の離婚した両親は、お母さんは独身で旦那さんは再婚していました。
    旦那さんの再婚相手は参加してなかったです。
    最後の両家の挨拶?の時は離婚してましたが新郎側は両親が並んでいました。

• 11月1日