※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

子育てに車の免許の必要性を感じておらず、家族事情もあり悩んでいます。免許取得で解決できるか悩んでいますが、勇気が必要です。

子ども3人いて車の免許ない方いますか?💦やはりおかしいでしょうか、、😭子育てはできないでしょうか。
電車も三線あるような実家だったので必要性を感じず免許をもっていません。下に双子がうまれ、想定外の3人に。今の家は少し坂の上にあり、自転車を子ども自身が漕いで出掛けることは難しそうで、3人ママチャリには乗れないので免許が必要なのかと思いました。でも、そのような家庭事情や、不便性があり、地元に帰りたい気持ちが強くあり、マイホームを売却しようとしています。。私が免許をとれば多少は解決?して済む話なのでしょうが。正直、なかなか勇気がでません。。。甘えなのはわかってます。。

コメント

あず

全然おかしくはないですよ😭
免許あれば便利ですが
無くてもどうにかなりますよ大丈夫ですよ

• ままんま

ままんま

遅くなりすみません💦ありがとうございます。あれば便利だし、、と。でも勇気なくて。無理にとらなくていいのでは?と旦那には言われたりして(笑)でも不便だなぁて。。

• 2月8日
さゆお

友達ですが、子ども6人いて免許なくやってますよ!
そのうち保育園児は2人だからチャリに乗れるっていうのが大きいかもですが...

• ままんま

ままんま

すごいですね👏うちも上の子は自転車乗れますが、なんせ坂の上。。まだまだ漕ぐのは無理だとおもい悩みます💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

わたしがそうでした。やはり、緊急時や寒いときの移動でこまります。あとは子供に頼まれました

• ままんま

ままんま

そうですよね。ママ免許とって!って言われたら、たしかに奮起しそうです(笑)

• 2月8日
y

あったら便利だろうなと思いますが、自転車通勤だし維持費の方が勿体ないしそもそも免許持ってないし(旦那は免許あり)で車所持していません!

• y

ちなみに都内在住なので、交通の便もいいし特に困ってないです!

• 2月6日
  • ままんま

ままんま

そうなんです、、都内だと私も必要性は感じないんです。いつか子どもが自転車漕ぐだろうし、、ただ場所が坂の上だし郊外だし。。習い事もさせてあげられてなくて💦

• 2月8日
ママリ

住んでる場所によると思います。
うちの地域は子供1人でも車がないと生活できません。
大人1人につき車1台ないと生活できません。
でも、電車が近くにあるような都会だと車なくてもなんとかなると思います。
あとは、子供の年齢ですね。小さい子3人いると中々買い物できませんよね、でも買い物は夫や家族がしてくれるなら問題ないかと思います。

• ままんま

ままんま

そうですよね、うちは坂の上だし郊外だし。あれば便利です。買い物は私が自転車で週末にいきます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

3人子どもがいますが免許はありますが車ないですよー😊買い物は旦那がいる時しかしないし…足があればなんとでもなるかなって感じです!

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!わたしも買い物は一人でいくので大丈夫なんですが、習い事とか、ちょっと出掛けたいのに郊外だから諦めていて。。近くになんでもある場所に住めばよかったなぁと。めちゃ後悔してます💦

• 2月8日
3児mama

3人の歳とか保育園に入れるか
どうかにも寄ると思います💦

ちなみに私は賃貸でしたが
実家から2時間のところに
住んでて双子の妊娠したと
わかった日に旦那に転職してもらうよう
言いました。
そして、旦那の実家から20分
実家から40分のところに引っ越して
手伝ってくれる実家がある
地区の保育園に預けたので
もちろん車はいりますよね(笑)

上の子もいて下双子なんて
絶対誰か協力してくれる人が
近くにいないとやってけません!!私はですけど
実家が離れてるなら車を買うことを
オススメします💦