※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
ココロ・悩み

保育所お休み理由を聞かれたら、コロナ感染で2週間休んでいたことを正直に伝えるのがいいでしょう。最近は休園や感染者報告もなく安全です。

コロナに感染して2週間、保育所お休みしてました。
来週末、保育参観があるようなのですが、ママ友にお休み理由を聞かれたらどう答えようかなと悩んでいます。

このご時世だし、聞かれないですかね?
ちなみに年始は陽性者が出て休園になったものの、今は休園にならないし感染者の報告もなく、他にもいるようですが…。

コメント

あずきママ

私ならサラッと感染しちゃってお休みしてたって言います。
でも多分2週間も休んでいたなら、気づいてそうな気がするので、聞いてこないかもしれないですね。

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    次男が陽性になったことにショックを受けてて、思い出すと泣くので感染したことは言うつもりはないんですよ🤭学区内の保育所で兄妹児がいるので💦

    • 2月6日
  • あずきママ

    あずきママ

    なるほど。
    嘘つくのも嫌ですし、子供が言ってしまう可能性もあるし、2週間も休んでいたらコロナかな?と思われそうですし、難しいですね。

    • 2月6日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    末っ子はコロナもよく理解してないので、言わないかなーとは思います😅軽い風邪症状だけで、その前も10日休園になってたので、休めてラッキーみたいな(笑)
    でも聞いてくるお友達いそうで💦

    • 2月6日
ママ

このご時世、聞いてくる方がいたら耳を疑いそうですが、もし聞かれたら、私なら体調崩したって言います。
あえてコロナって言わなくても分かると思いますので、それ以上聞かないんじゃないかと。

でも聞いてくる人って、かなりズレている方だと思うので、更に突っ込んだ質問してくるんですかね・・・

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    え、長期休んでたらもうコロナ認定なんですか…😓

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    あまりコロナ感染者がいない地域にお住まいですか?

    私の地域はかなり出ていますので、2週間も休んだらコロナとしか思わないですね・・・
    って2週間休んだらコロナって思われるのってよく考えたら怖い話ですね😱

    • 2月6日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    今まではチラホラって感じで身近な人が感染した話は聞かず….たまに出ても特定しようとは思わなかったので🤭💦

    休園、休校基準が変わって、感染者が出ても今は連絡ありません。保育所では何人か出てるようですが、コロナ以外の長期欠席もあるそうです💦

    コロナって思うのは自由ですけど、それで噂流されたりしたら嫌ですね〜😮‍💨

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も家族中コロナ感染していて、
子供は小学校や幼稚園ですが感染したとは言わないです💦
あっという間に広まってなんて言われるか... 笑

なので、家族が次々濃厚接触者になって、隔離になった、
完全に安心できるまで念のため休んでた
と言うつもりです。

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    やっぱり言わないですよね🥺‼️
    1人言うとどこでどう広まるか分からないですよね💦

    濃厚接触者も"どうだった?"って聞かれそうなので、胃腸炎家族でかかって体調が不安だった設定にしようかと思ったり…😅

    • 2月6日