※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病棟看護師の日勤人数や受け持ち患者数、休みの取りやすさについて相談中。前の病院は日勤10人で受け持ち5人だったが、転職先は日勤5人で受け持ち10人以上で心配している。

病棟看護師さん、日勤人数どれぐらいですか?
受け持ち何人ぐらいですか?休みやすいですか?

産前に市民病院で働いていたときは、日勤10人ぐらいいたので受け持ち5人+入院とかでしたが、

転職を悩んでる病院が日勤5人で受け持ち10人以上みたいで(やや慢性期寄りの急性期病院)これ絶対しんどいですよね?😱

コメント

🍅

こんにちは😆
私のところも急性期病棟でしたが
日勤看護師12〜15人ほどで
PNSでひとペアあたり10〜18人の
受け持ち患者様+入院でした🥺
ほとんど毎日残業してました😅
福利厚生はしっかりしていたので
週休2日は必ずありました。

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️
    ありがとうございます💗

日勤メンバー多いですね🙄!!
    それでもやっぱり残業ありますよね😣
    急性期だと入院も急変も多いですもんね😱

• 2月7日
ma🔰

今育休中ですが、私の職場は日勤8〜10人で多い時は受け持ち7人+入院とかだったかな…
心外の急性期です!
時短勤務の人もいたので、お子さんの体調不良で休みになる時は結構ありました!それで受け持ち増えたりもしてました😅
でも休みやすいと思います!

慢性期寄りでも急性期なら検査とかオペとかあるんでしょうか?
それなら10人以上はきつそうですね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💗

だいたい日勤それぐらいですよね!
    けど元々の受け持ち7人って多いですね😣💦

病棟は看護師の数多いですが、休むとやっぱり周りが大変になりますよね😱

検査、オペ、入院あると思います😭
    徳洲会グループの病院です😰

• 2月7日

10対1ですが、少なくて12-13人、普通の日で16.17人受け持ちしてます💦

1人休まれると21.22人受け持つ日もあります。ちなみに急性期です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💗

急性期でその受け持ち数、めちゃくちゃ大変ですね😣!!!
    バイタルだけで終わりそうです😱💦
    残業多いですか?😭

• 2月7日

退会ユーザー

うちの病院はフリーが点滴とかオペ、入院やってくれるのと子供が小さいので定時で上がらせてもらえています!
    前の職場徳洲会でしたが忙しすぎて患者お風呂入れられない、検査出しや検査介助も病棟看護師がやる感じで帰れないです、日勤遅い時23時半までいたって常勤さんが言ってました。。

• 2月7日
ゆずママ

以前働いていた急性期病院一般病棟で平日日勤は基本的に10人以上はいて受け持ち予定入院を含め4〜6人位でした。
急性期なのですごい忙しかったですが、日勤の人数多いので急に休んでもなんとかカバーできてました。

現在育休中の療養病院は平日日勤師長含め4〜6人で受け持ち人数は最大20人です。
ほぼ寝たきり長期入院多い&状態変わらず&最低限の医療処置しかせず全員DNRなのでこんだけ受け持ち人数いても慣れればなんとかなります😅
うちの病院は本当に人手不足で、師長含めて平日日勤4人の時に急に休むと残されたメンバーはけっこうハードです💦なので、子供の体調不良などでの急な休みは急性期病院よりは休みずらいですかね😓

はじめてのママリ🔰

今の病院は受け持ち4-5人です!
スタッフも多いので休みやすいですね!!

日勤の受け持ち10人以上が毎日はキツイです😭

かいちゃん

急性期外科系病棟です。
日勤は13.14人くらいです。
受け持ちは4.5人ずつですが、
入院が予定と緊急で多い日には8人とか来ます😅

日勤5人は大変そうです。
1人でも休んだら…と思うと
キツイですよね。

みぃ

今更かもですが…
急性期の整形病棟で日勤は13人くらい、PNSとハイケアです。MAX60人の病棟なので受け持ち10人くらい+入院(予定、緊入)+オペだったりです。日々忙しすぎます、帰れません💦 でもスタッフが休んでもまぁなんとかなってますよ😅