※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふぉー
子育て・グッズ

ママ友について相談中。子供に友達が必要か悩んでいる。旦那は無理せず、公園や保育園で友達ができると言う。自身は福祉センターで気の合うママ友を探す考え。他の方はママ友が必要だと思いますか?

まま友について意見を聞かしてください( ´ ▽ ` )ノ

私はままになるまでママ友は不必要って思ってました!
実際自分の周りでママになった友達もおらず、
人見知りやし、新しく友達を作るってのもめんどくさいし、
人間付き合いも面倒くさそうだし、
たまにの集まりならいいんですけど、
頻繁に集まりとか誘われるのも…って理由でした。

実際ままになってみると、
予防接種とかいった時に
何ヶ月ですかー?とか声かけていただいたり
正直とても嬉しいのですが、
人見知りなのであまり会話も広げられません😭
まだ2ヶ月の息子なのですが、
これから大きくなってきたら、やっぱり子供に友達も必要かなー?とおもって、ママ友作った方がいいのかな?と旦那に相談してみました。

旦那の意見は、
まま友なんか無理して作る必要はないし、
むしろ息子がかわいそう。
親どおしで仲良いだけで、子供も仲良くされて、
ほっといたら公園とかいったときに友達作ってくるよ。
保育園とかにいれたら尚更。
私が気にすることないよ。

と、言われました(。•́︿•̀。)
でも、私達の住んでる地域に子供少ないな?と感じています。なので少し心配だったのです。

これから大きくなってきたら、福祉センターとかの遊び場??みたいなところには積極的に連れて行ってはあげようと思ってます。
そこでもし、気の合うままさんがいたら友達になりたいな。とは思ってます。

みなさんはママ友は必要だと思いますか?

コメント

♡蓮々ママ♡

私は、必要だとは思いません。
旦那さんの意見と全く一緒です( ¨̮ )
ママ友作って、変な事(噂話とか)に巻き込まれたくないです(^^;

  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    あ、ママ友は反対ですけど、予防接種とか支援センターで顔見知りで挨拶程度とか、少し話す程度ならありです。
    LINE交換とかはしませんが( ¨̮ )

    • 10月30日
  • みふぉー

    みふぉー

    コメントありがとうございます!

    なるほど!!☆
    そうなんですよね…。
    世間は狭いし、もし新しいまま友とか作って、
    あ!○○ちゃん(私の名前)の旦那知ってるー!
    とかなっても嫌なんですよね。笑
    田舎なので、すぐ繋がったりしそうですし💧笑

    ちなみにぽこたさんは、まま友いらっしゃいますか?

    • 10月30日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    ママ友いないです。
    四月から保育園ですが、色々と心配です(^^;
    幼稚園じゃないので、大丈夫かと思いますが…

    世間は狭いので、怖いですね(´・ ・`)

    • 10月30日
  • みふぉー

    みふぉー

    保育園などに入れたら、少しは輪が広がりそうですね!💓
    でもどこまで仲良くなっていいのかとか、LINEきくタイミングとか笑
    なんか考えたら考えるだけ不安になってきますね😭

    • 10月30日
みるきー

私は子供に友達が出来たら、その友達のママと知り合いになることをオススメします。

幼稚園に入ったら今まで行動を共にしてたママ友との付き合いが大変になりました。
未就園児の頃は子供たちもママに連れられてお互い一緒に遊んでいました。
でも幼稚園に入るとクラスが離れてしまったり、子供は子供同士で仲の良い友達を作り始めたので、幼稚園の行事のたびに以前のママ友優先で一緒に行動するか、子供の友達優先でその子のママたちと行動するかで割と気を使います(T_T)
子供同士で仲良くなった子のママとは自然とお近づきになりますし、放課後も公園で遊んだりするので、子供に乗っかってそのママと仲良くなった方が良かったです。

  • みふぉー

    みふぉー

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    なんかリアルな意見ですごくタメになりました😭💓
    じゃあ、今は無理してまま友作る必要はないですね!

    • 10月30日
(°▽°)

私もママ友は無理に作る必要はないと考えていました。
仕事柄、あまり家庭のことを詮索されたくなく、互いの自宅は離れているママ友で浅い付き合いを希望していました。気の合う方なら、お友達になれれば楽しいのはもちろんですが、割とぼっちが平気なので、ストレスになるようなママ友と知り合うよりはぼっちでいいやという考えです。
どうせ保育園入ったら、嫌でも付き合わないといけないのだろうからと。ただ、ありがたいことに役所主催の相談会などを通して仲の良いお友達ができました。その方は私と違ってお友達がたくさんいるので、ママ友同士、色んなイベントや子育て情報をシェアされたりと、ママ友がいることのメリットもあるというのは確かだと思います。

  • みふぉー

    みふぉー

    コメントありがとうございます!
    私もぼっちは全然平気です笑
    保育園など入れたら自然と子供伝って、仲良くなったりしますもんね♪
    まま友が多いとメリットもありますが、デメリットも多そうですね😭💧大変そうです(。•́︿•̀。)

    • 10月30日
ゆうり

無理に作らなくていいと思います(^^)たまたま喋って気があったから人と仲良くすればいいと思います🎶

  • みふぉー

    みふぉー

    コメントありがとうございます!

    そうですよね💓
    無理に作ろうとせずのーんびりしてようと思います。

    • 10月30日
☆ALOHA☆

ママ友はいらないです。
面倒くさいですし、声かけられればその場限りでいいです。
同い年の子を持つ同級生がいるので、イチから作るとか全く考えてないですね〜。
幼稚園入ったら嫌でも作らなきゃいけないので、それまでは、むしろ放って置いてくださいって感じです。

  • みふぉー

    みふぉー

    コメントありがとうございます!

    同い年の同級生がいらっしゃるの羨ましいです😭💓
    私の周り誰1人いなくて😅
    でもかといって無理して新しい友達作るのはめんどくさいので、
    保育園や幼稚園入れるまでは、のんびりしてようとおもいます♪

    • 10月30日