※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。3歳の子供がまだトイレでおしっこできていない状況で心配しています。

みなさんのトイトレの進め方おしえてください!!
今年で3歳になるのですがまだ一回もトイレでおしっこできてません!!あせってます😭

コメント

ゆき

トイレの絵本読ませました😂
うちの子は3歳過ぎてからから始めましたよ🙆‍♀️
わりとすぐとれました!

ルイ

時間でトイレに連れて行くことから始めました!
まず、座ることに慣れてタイミング良くできた時は褒める

少し慣れたら昼間は普通のパンツに変えました!😀

はじめてのママリ🔰

①トイレに座らせてオシッコが出せるようになる
②タイミングを決めてトイレに連れて行く(起床後、登園前とか)
③②が2週間くらい続けてできるようになる、且つオムツが濡れなくなる
④布パンツに履き替える。(オシッコ出そうになったら教えてねとだけ伝えておく。)
※長ズボンを履かせておくともし漏らしても床へのダメージは少なくて済みます😂
※もし漏らしても怒らない!「気持ち悪かったね〜💦」と言うだけでした

①から順にステップアップさせていきました。④までオムツ履かせながらでしたので、親の心の余裕も全然違いました😂
こんな感じですが、長男次男ともに2歳4か月から本格的にトイトレ始めて翌2歳5か月に外れました☺️

ちひろ

トイレに座ってくれなかったので、いきなりパンツにしました😂
あとはトイレに好きな本とかおもちゃを持って行こう!とかで誘ってました😊
まだまだ漏らすこともあります😅
その子その子のペースがあるので、あまり焦らず進めていこうと思っています!

⭐︎もっち⭐︎

うちの子もマイペースなのか全く進まなくて苦労しました😅
トイレでできたらシールを貼る作戦もしましたが、あまり効かず💦
息子のペースもあるし、あまり無理矢理やってトイトレが苦痛になっても意味ないと思いゆっくりでいっか!と開き直ってました(笑)
保育園で何回かトイレ成功してる話を聞き、いっそのこと家でパンツ履かせちゃおうかなーと履かせたら案外普通にオムツ取れました(笑)

最終的に“オムツ取れる時は必ず来る!”って感じでした(笑)

⭐︎

同じ頃はオムツオンリーでしたよ😊
夏生まれの娘で暖かくなったらやろーと思い2歳10ヶ月とかからトレパン1枚でスタートして10日ほどでトイトレ完了したので、娘さんのペースでも良いのかな?と思いました。ある程度成長していた方が外れるのも早いしママの負担も減るのかな?と個人的に思います。