※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つついん
家族・旦那

色々あり、旦那との別居を考えてます。別居してお金を貯めても離婚のと…

色々あり、旦那との別居を考えてます。

別居してお金を貯めても離婚のとき、半分に旦那と分けなくてはいけませんか??

別居中は個々の貯金になりますか??

コメント

つついん

無知ですいませんっ

Na

友達がいつか離婚ってなったときのために旦那に知られていない口座に貯金してるって言ってました(笑)

私の母が旧姓の口座があるなら
そこに貯金しとけば
離婚するとき旧姓の口座は
離婚するとき分けなくてもいいから1つは名義変更しないほうがいいよ〜って言われたことあります(笑)

本当かわかりませんが(笑)

ひなひま

婚姻期間中の財産は折半になりますよね…確か💦
きちんと裁判されたり、お互い弁護士さんを立てるようなら慎重にされた方が良いと思います😅
私も次何かあった時には旦那と別れる予定ではあるので、念のために母の使って居ない口座で貯金しています💦

関西のみゆママ

折半になります。
ただし…離婚の仕方にもよります。二人で話した離婚であれば、相手が何も言わなければ二人で約束したことがすべてになるので折半しない場合もあります。家裁などの協議であれば提出を求められます。通帳と源泉徴収などで嘘は通じません。昔の通帳…などありましたが、預貯金日が記載されるので不可能なはなしです。

ハピネス🌸

別居しても、生活費は請求出来るので、そのお金を貯めておけば良いのではないでしょうか😊?