※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近流産し、職場で妊娠発表があり、つらい気持ち。夫や同僚の言葉が受け入れられず、前向きになれない。どうしたらいいか悩んでいる。

今まで4回妊娠して、3回は稽留流産、1回は子宮外妊娠でした。
つい先月に流産したところです。

先日職場の会議で、同じ部署に所属している人の妊娠発表がありました。
安定期に入ったけど、重たいものとかは手伝ってあげてねー的なものでした。

もう会社には行きたくないし、会いたくないし。
仕事、行ってますけどね。
毎晩毎晩行きたくないな、しんどいな、て思ってます。

夫は、お腹を触られせてもらったらいいじゃん、ご利益にあやかれるかもよ、て言います。

見るだけで、泣きそうになるのに。

どうしたら前向きになれるんでしょう?

その人の名前を見る、聞く、それだけで一瞬固まってしまいます。

コメント

初ままり

お辛いですね。
本当に辛い経験をされてると思います。
私も二回稽留流産しました。辛いし妊婦さんや小さな子を見るのが辛かったです。
稽留流産がわかった時期に友達が出産し、とてもお祝いできる心境じゃなかったけど、なんとか気持ちを立て直してお祝い買って病院に行ったのを思い出しました。
無事に元気に生まれてよかったね❗️と言いましたが…私はすごく辛いよと言葉を飲み込んで💦
私は来週、手術でお腹から子供を取り出すのに…と
帰ってから涙は出るし、その人とは少し距離を置きたいとさえ思いました。
でも、一ヶ月後にお家に呼ばれて(嫌だったけど友達は何も悪くないし😅)遊びにいって赤ちゃん見て、あーやっぱり良いな✨私ももう少ししたらまた頑張ろう‼️
次は赤ちゃん抱けるようにできることは何でも惜しまずやってみよう‼️って気持ちになりました。
友達には流産の話はしなかったけど産後すぐなのにさりげなく気遣ってくれて嬉しかったのを覚えてます✨

でも無理に頑張って前向かなくても良いと思います。
今は嫌なものから目を背けても良いんだと思います✨心の平穏を大事にしてたら、ふとした瞬間にまた前向いて頑張ろうかな❗️って思える日がくるでしょうしね😊

今は自分の気持ちに正直で良いと思います✨無理されないように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、その人は何にも悪くないです。悪いのは私の心で、でもどうにもならなくて。
    しばらくは目を背けたいと思います!幸い、席が一番遠くて、世間話とか聞こえてこないので、なんとか平穏に過ごそうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月6日
mama

自分が妊娠を望んでいる時に、他の方の妊娠を聞くと黒い気持ちが湧き上がってきたり、避けてしまったりしますよね。。私もそうだったので分かります(。>﹏<。)
旦那さんの『お腹を触らせてもらったらいいじゃん、ご利益あるかもよ』は酷いです。流産も子宮外妊娠も、どれだけ辛い思いをしてきたのか分かっていなさすぎですね。。
私は妊活してから中々授からず、不妊科に通ったりしていたのですが、自分より2年遅く結婚した友だちが直ぐ妊娠し、直ぐにおめでとうが言えませんでした。。その子には不妊治療の話もしていたので、向こうも私への報告は迷ってたらしいですが…
とても腹黒いし、性格悪い自分が嫌だと思ったのですが、でもそれも自分なわけであって…そんな中支えてくれたのはやっぱり主人でした。
結局その後祖母や義父が亡くなったりでドタバタして妊活どころではなく、もう2人の生活でも良いかなと半諦めだ時に自然妊娠が発覚しました💦

今だから言えることかもしれませんし、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、人の妊娠を僻むのではなく、自分と向き合って落ち着いたからこそ、娘が来てくれたんだろうなと思っています。気持ちを切り替え、前向きになるのは中々難しいし、時間も掛かると思います。でも妊娠できない身体な訳ではないですし、赤ちゃんもおっちょこちょいで忘れ物を何度も取りに行ってるのかもしれません。お腹に戻る時が来れば来てくれると信じて、自分の今ある生活を大切にしながら過ごすのも良いかなと思います(o´〰`o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫の言葉、酷いんですね。。前向きになれるように言ってくれてたみたいなのですが、それで私泣いちゃったんですね。わかってなかったです。。
    あとから結婚した子はみんな先に妊娠して、無事出産してて、従姉妹は授かり婚で。
    おっちょこちょいなだけだといいですね、ほんとに。信じたいと思います。

• 2月6日

すごくわかります。お辛いですよね。私も似たような経験がありますが口に出さずに心の中で思うだけならいいと思って、心の中ですごくひどいこと考えたりもしましたよ。つわりがどうとか性別が〜みたいな話を近くでしてるのも聞きたくなくて、耳かく振りして耳塞いだり…
あと旦那さんの発言も、ハァ?ですがやっぱり妊娠や流産などに関しては男の人とは分かり合えないものだと思っています😭前向きになる必要はないです。
だけど私はその妊婦さんと近くに座る時があった時すっっごく嫌でしたが、いざ近くに座ると不思議と心の中で「◯◯さんの赤ちゃーん、お友達つれてきてー!」とか思えて、私も少しプラスに考えられるようになったのかなって思いました。
こんな黒い気持ちばかりでしたがなんとか妊娠しました☺️
口に出さなければ心で何思ってもいいんです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心の中でだけ、なんでも思ってもいいなんて、初めて言ってもらいました。でもすぐ顔に出ちゃうタイプなので、無理かもです。。
    夫の発言、ハァ?なんですね。言われるまでわかってませんでした。
    顔に出さないように、思いたいように思います!

• 2月6日