※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お尻を拭かない保育園は存在しますか?

おむつでうんちをしても、お尻を拭かない方針の保育園ってあるんでしょうか?

友人が以前遊びにきたときに、2歳のお子さんがおむつでうんちをしたので、おしりふきを渡したら、
「保育園でも拭いてないから、おむつ替えるだけで大丈夫!」と言われ、
うんちのあとにお尻を拭かない保育園なんてあるんだろうか?!と衝撃を受けてしまいました。

お尻を拭かない保育園ってあるんでしょうか?

コメント

deleted user

そんな保育園聞いた事ないです!!!

ママリ

いや、うんち拭かないって普通にあり得ないと思うんですけど😵

ぴらり

友達の子がうんちではなくおしっこをしてたとか…?笑
うんち拭かないは有り得ないと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、
    衝撃的だったのですが、
    友人は「保育園ではそうだから拭かなくてもいいんだ」の一点張りで💦

    きっと友人の勘違いか、先生の拭き忘れですよね…😭

    • 2月7日
deleted user

ないと思います💦
おしっこと聞き間違えとかではないんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこの間違いであってほしいです😭
    友人には何度か聞いてますが、「保育園ではそうだから」と一点張で…💦

    においもあるし、不衛生だし、お尻かぶれないのかなぁーと思ってました😭

    また機会があったら話してみます!

    • 2月7日
なみ

保育士です!!
そんな園無いです😂😂(え、あるのかな!?笑 )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もお尻拭かない保育園、聞いたことがなくて😭😭😭
    友人の勘違いであってほしいですが、
    万一保育園がそういう方針だったとしても自宅では拭いてあげればいいのにって思いました😭

    • 2月7日
ぷぷぷ

公立園では拭かずに洗ってました!何もしないことはまずなかったです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    座浴いいですよね!
    スッキリするので、我が家でもお尻洗ってあげています。
    また同じ場面に遭遇したら拭くか洗うかするよう促したいと思います😭

    • 2月7日