※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナシ🍐
妊娠・出産

産後の悪露について相談です。子宮収縮剤を飲んだら出血が減り心配。同じ経験の方いますか?

悪露について質問させて頂きます。

1月21日に出産した者です。
産後、第一子の時に比べて悪露が少ないなぁとは思っていたのですが一昨日、ナプキンいっぱいに血の塊が大量に出ていたので産後約二週間経過してるのにおかしいと思い、昨日産院に行ってきました。

超音波で見たところ子宮内に血の塊があり、それが胎盤由来のものなのか、卵膜の残りやただの血の塊なのか調べるために血液検査をし、ホルモンの値が低いことから胎盤ではなくただの卵膜の残りや血の塊である。との事でした。

その為、毎食後に飲む子宮収縮剤を処方され、「全部飲み切っても出し切らない様子なら、再受診。飲み切って大丈夫そうなら1ヶ月検診で大丈夫ですよ」と言われました。

午前中の受診だったので、その日のお昼から飲み始め、昼と夜に一錠ずつ、今朝一錠を飲んだところです。

そこで心配事なんですが、昼と夜に飲んだ段階で悪露が格段に減り、今朝は本当にごく少量の出血になっています。
超音波で血の塊が子宮に残っているのは確かなのに薬を飲んだ途端、量が増えるどころかこんなごく少量になってしまって大丈夫なんでしょうか?血の塊が残ったまま子宮が小さくなるんじゃ?と心配です💦
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

もな👠

私も入院中から悪露が溜まってるといわれて、かきだしたくらいです…
かきだしてもまだ残ってるから悪露が続くといわれ、ちょうど1~2週間後に腹痛とともに悪露がかなり増え、次の日には拳なみの塊がでましたよ💦

ちなみに入院中から1ヶ月くらいは子宮収縮剤を飲み続けてました😮‍💨

• ナシ🍐

ナシ🍐

かきだしてもまだ残って、更に腹痛からの塊って壮絶ですね…!💦しかも入院中から1ヶ月も子宮収縮剤を飲んでいたんですか…?!!
    私なんて一週間分なんですが…大丈夫なのか、益々心配になってきました💦
    でも、もなさんが最終的には塊を出し切っていらっしゃるので…私も手術とかじゃなく、かき出したり薬で何とか出し切ってくれる事を願って希望を持ちます!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月7日
  • もな👠

もな👠

入院中にかきだしたんですけど、全部かきだすと子宮が傷つくといわれて…それも収縮剤の点滴しながらだったので、地獄でした😮‍💨
    退院のときに追加でだされ、2週間検診で追加でだされ、ずーっと飲んでました💦

手術になった人は中々きかないですね。
    でも産後の検診で溜まっていれば、私のようにかきだすひとがほとんどですね😭😭
    これ麻酔なしなんで、めちゃくちゃ痛いです💦💦
    私はいい大人が泣きました笑

• 2月7日