※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
健康第一
ココロ・悩み

鼻水で保育園に預けたが、熱なし。上の子微熱。学校・保育園で陽性。発熱外来行くべき?保育園には何と伝える?混乱中。どうしますか?

鼻水で保育園に預けちゃった‥
熱なしだし、市販キット陰性だし、仕事どうしても休めなかった

そしたら今日は上の子が37.2で微熱、今とこ元気だけど‥
学校も保育園も陽性は出てるし、もしや‥

学校に、毎日の体温や家族の体調の報告義務もある

発熱外来いくべき?
保育園にはなんと言えば涙
皆さんならどーしますか??

相談相手も無く混乱中です

コメント

はじめてのママり🔰

私なら、とりあえず職場と保育園に「上の子が発熱しちゃいました。どうしたらいいですか?」って聞いてみます😖
この時期、自分だけで判断できないので…💦

• 健康第一

健康第一

確かに、自分だけの判断だと良くないですね💦
    冷静になりました、ありがとうございます。

• 2月6日
ママリ

保育士です。
今の状況ですと、明日かかりつけ医に行っていただいて(もちろん下の子も念のためお休みをお願いしてます。)検査する、しないは病院の判断ですし、そこで風邪と診断であれば火曜日から登園、登校になるかと思います。

先週、私の園でも発熱した子がいますが、陽性者との接触もないということで検査もなく、明日から登園してきます。

仕事は仕方ないかと、、。😞
万が一のことを考えて、他の園児やお友達、にうつしてしまっても気持ち的に辛いかと思いますので、一度受診をおすすめします。

• 健康第一

健康第一

保育士さんなんですね❗
    昨日預ける際保育士さんに、鼻水のこと、耳鼻科を一度受診したこと、キット陰性、何かあればTEL下さいと伝え、仕事に行ってきました。

預かる方からしたら、責任丸投げされたみたいで不安だったと思います。
    いつも本当に感謝しています。

幸いで明日は休めるので、受診してみようと思います

ありがとうございます

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

仕事をしているお母さんたちの気持ちも本当によくわかります🥺休みづらい、休めない方もいらっしゃいます😣
    実際に私も子どもがいるので保護者と同じ立場でもあります。
    今は保育士不足だったりで休むことも難しい時もありますし、
    もちろん、私たち保育士も家庭があります😣。

でもこのような状況であるなら、お互いが安心できるまで休みをとって家庭で様子を見たほうがいいですよね😌。

早く熱が下がり、登園、登校できますように。

• 2月6日