※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

卵アレルギーで嘔吐が症状。同じ経験の方いますか?その後の対応や結果知りたいです。

卵アレルギーの症状が嘔吐のみだった方はいらっしゃいますか?

4〜5ヶ月前に卵を食べさせた時、蕁麻疹が出てしまい卵アレルギー疑惑がありました。
そこからまた少量ずつ試し、特に症状が出なかったため卵を食べさせていました。

3週間ほど前に何度も吐き戻しをしてしまったことがありました。その時は食べさせ過ぎかな?と特に気に留めていませんでした。
そして昨日、また何回か吐いてしまいました。

前回と共通することは、卵を食べさせたことなんです。
途中から食べるのを嫌がり、食後30分ほどしてから数回に分けて吐く、という流れがまるっきり一緒でした。
でも蕁麻疹等の他の症状は見られないため、半信半疑で…。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その後どうなりましたか?

コメント

娘は嘔吐だけでしたよ🤮
食べてから4時間後くらいに卵黄入りのお粥を全部吐きました💦

その日のうちに小児科で検査してもらって、卵黄と卵白に反応ありだったので後日血液検査をしました👏🏻

結果は卵白のみレベル2で今は毎朝卵ボーロ半分を食べて慣らしてるところです😊

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    ちなみに検査したのはおいくつの時でしたか?娘の通っている小児科で以前『低月齢の子はアレルギーを特定するのが難しい』と検査をしてもらえる感じでなかったので💦

• 2月6日

退会ユーザー

お子さんと同じ9ヶ月頃でしたよ😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちも卵アレルギーですが、吐いた日は蕁麻疹出なかったですよ!
はじめて卵白をあげた日に食後30分くらいでマーライオンみたいに大量に吐いてその日は蕁麻疹等出ませんでした。
なので翌日も同じ量あげたところケポッと少量だけ吐いてその後全身にすごい量の蕁麻疹が出ました🥶
2日とも共通していたのは途中から食べるのを嫌がってたのと、食べたあと異様に眠そうにしてて目をすごく擦ってました。(実際に食後すぐ寝ました)

なので吐いてたら卵(アレルゲン)も体から出てるので蕁麻疹は出ないのもおかしくないと思います。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

まったく同じ症状です💦吐いたものの中に卵もしっかり入っていました。
    その後、卵は食べられていますか??

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり症状が重めのアレルギーだったため、8ヶ月でアレルギーと言われ1歳2ヶ月で保育園に入園するまでは完全除去、今でも保育園の給食は完全除去です😅
    でも保育園に行き始めたタイミングで家で少しずつ慣らしてと言われて、地道にちょっとずつ食べさせ続けて今では全卵1/2までは食べられるようになりましたよ☺️まだ1/2までしか試していないのでわかりませんが、たぶんそれ以上食べれると思います!

1/2食べれることが解除の目安と言われてるので解除の域まで来ました🙌(まだ受診してないので解除はされてないですが😂)

なのでさーぽん🐰さんも症状が出ないくらいの少量を食べさせ続けてちょっとずつ増やすのがいいかもですね💡

• 2月6日
はじめてのママリ

同じように何度も吐き戻し卵アレルギー4でしたよ😅💦
ちなみに蕁麻疹なども一切出ず吐き戻しだけです。
アレルギーない下の子育てて思った事は、食べた後に何回か吐くって事は異常な事なのと何回も吐くならやはりアレルギー症状なんだなと思いました💦

吐き戻しと蕁麻疹出てるなら確実にアレルギーですし病院受診してアレルギー検査受けた方がいいと思います😓

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

たしかに吐くっておかしいですよね💦
    アレルギー検査をしたいのですが、娘の通っている小児科で以前相談したところ『低月齢だとアレルギーは特定しにくい、アレルギーが出ない範囲で食べさせて』と言われて終わってしまって…😞

• 2月6日
フェリシティ

長女が卵アレルギーだったんですけど、生後10ヶ月の時に初めて蕁麻疹と盛大に嘔吐しました。
吐いた後は元気だったのと原因不明で様子を見ていると、その後も卵を食べた後に嘔吐のみで判明しました。
今は卵アレルギー克服しましたよー!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

アレルギー症状が出ると驚いてしまいますよね…。
    どのようにアレルギーを克服されましたか?

• 2月6日
  • フェリシティ

フェリシティ

主治医の指示で0からしっかり火が通った茹で卵を極少量あげ始めて定期的に院内でも負荷テスト(どれくらい食べて反応出るか)をしました。
    それから徐々に量を増やしながら最終的には薄焼き卵という感じでした!
    保育園にも通っていましたが、食べられるようになるまでは園では完全除去でした。

• 2月6日
ママリ

卵アレルギーで消化器に遅延性に症状が出て嘔吐のみの症状が止まらなくなり娘が救急車で運ばれたことあります。8ヶ月の時でした。

再現性があったので、検査なしでアレルギー確定しました。卵食べて症状でる、加工品なら出ないくらいなら無理に検査しなくていいと思います。

しばらく期間置いて、ボーロなど加工品から始めると嘔吐はなく、皮膚症状が若干出るようになり消化器症状は出なくなりました。
アレルギーぽいなら消化器症状出ない範囲で(出るともっとアレルギー出やすくなるので)、しっかり加熱された加工品を少量からすると症状出にくいのでオススメです。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

搬送されたのですね💦大変でしたね…😞
    加工品は思いつきませんでした!ボーロを試してみます!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ボーロを1日一粒ずつ与える量を増やしていき、12.13粒食べられるようになったら、20分固茹で卵をひと匙ずつもしくは長めに加熱した炒り卵をひと匙ずつ、とかいうかんじで増やして行く感じで症状を抑えられるかと思います。

症状が出たら一旦前の段階に戻り何日か続けて同じ量を与えると言いそうです💡本当はいけないんだろうけど二、三日おやすみしたらしてました😅

• 2月6日