※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊娠・出産

旦那が臨月で飲酒をやめない。子宮口も開いてきて病院から準備を言われたが、旦那は飲酒をやめず、キレやすくなりイライラ。自由にやりたい旦那に腹立ちます。

臨月の旦那の飲酒について。愚痴です。
今日で38週を迎えますが、旦那が飲酒をやめません。子宮口も開いてきて、そろそろ準備はしとくようにと病院から言われたにもかかわらず、休みの日は朝からスーパーへお酒とおつまみを買いに行き朝から飲みます。自分でもそろそろ飲むのを控えないとと言いますが口ばかりです。そして飲むとキレやすくなり、ちょっとの事ですぐ機嫌が悪くなります。昨日なんて、予定日も近いし明日から禁酒するから、今日で飲み納めだ!と言い、昨日の夜から寝ずに朝までずっとテレビを見ながら飲み続けてます。コロナで立ち会いも出来ず、産むのも1人でただでさえ不安で、私は妊娠してからずっと我慢の日々なのに、1人だけ自由にやりたいことをやる旦那に腹が立ちます。はなから期待はしてないけど、イライラが止まりません!!!親になるんだから私から言われなくても、予定日近くなったら自主的に禁酒してよと思うのですが。お酒辞めれないならやめれないで、禁酒するとか言わないで欲しいです。同じような境遇の方……いないだろうな〜。

コメント

ののゆ

知り合いも
奥さんが出産間近ってまで飲んでました!
前駆陣痛 微弱陣痛きたときに、いよいよ生まれるから
運転できるように お酒飲まないって言って一瞬やめてました!
生まれてからは
よーし。もう産まれたし
飲むか。って感じだったそうです!

• わさび

わさび

うちもそうなりそうです💦一瞬でも辞めてくれたらマシかなと思います…立ち会いも面会も出来ないので産まれたら1人で家で祝杯あげるとか意味のわからないことぼやいてたので……もうどうしようもないです(笑)

• 2月6日
  • ののゆ

ののゆ

祝杯どころか
    毎日飲んでるだろ。って感じですね!

• 2月6日
  • わさび

わさび

ほんとそれです!!!🤣
    変わりに言ってもらってありがとうございます🤣🤣

• 2月6日
  • ののゆ

ののゆ

いえいえ!
    よそ様の旦那さんに すみません😂

• 2月6日
  • わさび

わさび

全然です!!スッキリしました🤣🤣

• 2月6日
ままり

旦那さん情けないですね。。。
義両親には相談できないですか?

私も予定日近く、里帰りで実家におりますが、運転できる父は毎晩お酒を飲んでいます。男性は本当に予定日近々にしか生まれないと、たかを括ってる人多いですよね。
私や兄が産まれる時も父は役立たずだったそうです笑

私はもしもの時の為に、陣痛タクシーを3社登録しています。
父に口うるさく言うより、陣痛タクシーが来てくれると思えているので、ストレスフリーですよ😁

私の夫がもし酒を辞めないで、出産になったら、親戚中に恥をさらしてやります😁

• わさび

わさび

ほんと、情けないです。義父は早くに亡くなっていて義母はいるのですが、酔って機嫌が悪くなると誰にも手がつけれません。飲んでいない時には分かってると言うのですが、飲んだらもうダメですね💦
    田舎なので深夜しているタクシーがないのですが、陣痛タクシー、調べてみます!わたしも親戚中に恥を晒してやるくらいの強い気持ち持っておきます🤣

• 2月6日
ままりん

うちも朝からビールいきますよー
運転手じゃないし、そもそも禁酒。て概念がないみたいです(笑)
わたしはつわりの時から家事をしてくれていて、最近もお腹がつらいので夕飯は8割旦那が作ります。
なのでおおめにみてます、、、
ただ、赤ちゃんのお世話する日に朝から酒をいかれたらイライラしそうだなーとは思ってます。。
揉めそうです💦やめなきゃな。て発言しているだけいいなーとは思います。が、奥さんがやめて欲しいならもう少し考えてあげてほしいです。。。
計画分娩なので、その日だけは飲まないで産院に来てほしいと思ってます。まさか、朝から飲まないよなー
あとで聞いてみます。

• わさび

わさび

家事をしてくれるのは助かりますね🥺うちの旦那は何もしません。犬の散歩くらいです。
    もう毎日イライラで(笑)実家が近いので何かあればそこに頼ればいいと思ってるみたいです。ほんと、子どもです。

• 2月6日
☺︎

そこまで辞めれないって、旦那さんアル中じゃないですか?

上に方もおっしゃっていますが、義両親に相談が1番いいと思います。
そして、いざと言う時も飲んでたら、(役に立たない)息子の代わりに車を出してもらえないかと私なら頼みます🤣

今の状況を義両親にとことん叱ってもらいたいですからね(笑)

• わさび

わさび

アル中(笑)かもしれないですね🤣寝ずに朝まで飲んでたのは今日が初めてですが……😮‍💨
    義父さんがいないので、はっきりと叱ってくれる人もおらず、義母さんも言ってはくれるけど、機嫌が悪いと火に油を注ぐ感じになります💦

• 2月6日
はじめてのママリ

37週の妊婦です。
うちの旦那さんも飲んでますよ😅
飲みに行かないようにはしてくれてるみたいですけど、家で飲むのはいいのか❓
と思ってます😅
私の病院は1人なら立ち会いOKなんですけど、酔った状態で来られるのは困るな😮‍💨と思ってます😅

• わさび

わさび

わかります!飲みに出ないからいいって事ではなくて、いざという時に困るからって事なんですが、分からないんでしょうね😅
    酔った時に陣痛きたら、義母か両親に頼むようにします……情けない💦

• 2月6日
てんまま

うちも飲んでましたよー😂なんならコロナ禍なのに飲み会とか普通にいっていました。私はどっちにしてもタクシーで行く予定だったので、まぁ良かったんですが…

でも産前からそんなふうに自己中で、子育て大丈夫?って思いますね…。逆に今やめれなさそうなのであれば「産後は絶対禁酒ね。新生児を急に病院に連れて行くことだってあるんだから」とか、ビビらせておいたほうがいいと思います。

ムカつくところをぐっとこらえて、いいお酒でも用意して、これで飲み納めしてねー、とかもいいかもしれないですね(^^)

• わさび

わさび

そうなんです!今からそれで産後大丈夫?ってとても思います😭旦那は口癖のように今しか出来ないから、子どもが産まれたら変わるからと言いますが……もう信用もしていませんし期待もやめました。(笑)
    ムカつくところをこらえて……やってみます☺️ありがとうございます💓

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってるけど回答失礼します!うちも酒やめなかったです…

コロナ禍ではなかったので飲みに行って夜中帰ってくる生活😩💢
出産の日も夜中1時に帰ってきて、ラーメン作ってって言われてラーメン食べて寝てました😇
その2時間後破水したのですが、眠さと酔いとでタクシーも呼べないし、寝巻きのまま行こうとしててドン引きでした😇予定日よりだいぶ早かったのでタクシーの中で、こんな時間に起こして気のせいだったらふざけんなよ〜って言われたの今でも忘れません😇
病院着いても授乳クッション枕に寝てて、看護師さんくる時だけ起き上がってましたけど、何人と見てきてるからわかるんですかね!
お父さん!!!眠いならお家で寝てくださいね!今お母さんは痛みと闘ってますので!と喝を入れられてました😙ざまぁ!笑
産んだ次の日も飲みに行って、産んだの、頑張ったの私なのに、行きつけの居酒屋で色んな人に祝い酒もらったり奢ってもらったりしてましたよ😇酒はもう病気ですね😵‍💫
私も大酒飲みでしたが、妊娠を機に全く飲まなくなりました!
嗜む位ならいいですけど、子供が元気な時だけとかにしてほしいですよね!
長々とすみません😩
出産頑張って元気な赤ちゃん産んでください💓

• わさび

わさび

お返事遅くなってすみません💦
    あれから、予定日10日ちょっと前くらいから禁酒してくれて先日夜に陣痛がきて無事に元気な女の子を出産しました!旦那も飲んでなかったので無事に病院へ連れてってもらうことができました🙆
    うちの旦那もいい加減にしてと思いましたが、ママリさんもものすごい腹立つ経験されてますね😭!!ざまあ!が、読んでて気持ち良かったです(笑)
    コロナで立ち会いが出来なかったし、面会も出来ないんですが、うちの家族と義家族で出産翌日と翌々日に集まってみんなで宴会してる写真が送られてきて、なんだか腹が立ちました(笑)また酒かい、しかも家族みんなかい、と😅これからもいろいろイライラすることが目に見えてますが、息抜きしながらちょっとずつ頑張っていこうと思います💓ありがとうございました!

• 2月12日