※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の入学説明会に遅れて通知があり、保育園の問題も抱えている女性が、先生との対応に悩んでいます。明日の登園での謝罪に対応策を相談中。円滑な関係を保つためのアドバイスを求めています。

返信するのが大変遅くなる可能性があるので
気にしないお方、回答お願い致します。
また、誹謗中傷、厳しい回答等はお控えください。

長女が4月から小学校にあがるのですが、
それにともない入学説明会があるのは知っていて
私もどんな親御さんが居られるのかなぁ(気の合う方が直感的に居られるかと…)と思い参加するのを若干楽しみにしていました。
が、待てど暮らせど通知が来ず、
(この小学校は遅いんだろうな)と思っていました。
ところが、先週の金曜日夫が子供たちを迎えに行った時に
主任の先生から「私が入学の段取りをし忘れていました。
今日が説明会でした。校長と教頭にかけあい月曜日に来てくださいと言われたので行ってください。部品は個別に買いに走ってください。」と言われたそうです。

こんなことってあるんですかね?
年末に担任の先生に「義母の介助をせんといけんから義実家の学区内の小学校に入学させるか迷ってるので年明けにまたどうするか伝えます」と
言ってから、
年明けて中頃ですが「やっぱり我が家の学区内の小学校に入学させます。」と伝えていました。
約半月忘れられてたということになり、思い出してはイライラがぶり返しています。

普段から二女が熱を出して完璧に下がってからの
2日後に登園させたのに、「なんで連れてきたん?」というような
言い方をされ帰らされたり…(よくよく話をしていると、担任の先生の勘違いで昨日熱が出たと思われてたらしいのですが、先生のプライドがあるのか誤解が解けたのに帰らされました。病院に行ってこいとの理由で)

集金も今まで主人の給料日の数日前に持って帰ってきていて
給料日の夕方に持っていくように伝えて了承してもらっていたので
そうしていたのですが、
園側が市から指摘されたと思うんですけど、
普通に「集金、早く持ってきてください。」と言ってくれれば
こちらも気分よくわかりました。なるのに
「副食費がない分楽なんだから早く集金を持ってきてください。」と言われ
えっ、言い方。と引いてしまったり(言ってきたのは主任です。)
この他にもなんで我が家だけ?と理不尽に思うことが多々あり
我が家だから何しても、言っても許してくれるだろうとか
そんな風に思われてるのか?途中入園(転園)したからこんなことになってるのか?と、わかりませんが、信用に欠けるなぁと思っています。

転園前の保育園では部品が3人とも園内でなくなっているのに
家で失くなっているのでは?とこちらのせいにされたり
(結局見つかったのは園内でした。)毎日違うお友達の着替えが入っていたり等でめちゃくちゃだったので今の園に転園したのですが、
これなら転園した意味がなかったなぁと思ってしまいます。

園運がないんですかね😅

長々となりましたが、明日登園した際に
もし、仮に先生から謝罪を受けた場合どう対応したらいいでしょうか😅?
大丈夫です。とは正直言えないです。
私たち親より長女の方がなんで自分だけ制服買ってないの?買わないの?等
お友達の話しを聞くなかで不安や疑問に思っていたのがわかってたので
長女の気持ちを考えると尚更悔しくて言えないですけど
女優になりきってその場しのぎで言うのが無難ですかね😭?

時間が解決してくれるまでの辛抱ですが
主任のうっかりで発覚したのですが
まだ通知も来てないですが、4月から二男の入園が決まってるらしく
あと五年もお世話にならなきゃいけないのかぁ😱と
今回の件でマイナスに思ってしまっています😩

私自身塵積もで今までの対応と今回の件で保育園と関わる気は
一切ないのですが、
(役員になったときには主人に動いてもらうように話し合いました)
まだあと五年もお世話になるのでそれは無理だなと思っているので
今後もなるべく円滑にしていくための返事ってなにがいいんでしょうか😩

こちらも通知が来ず不思議に思っていたので
先生方に聞けば良かったです💦と言うのがいいのか…。
(これはほんとに思って後悔しているので。)

我が家も迷惑かけてることもあるし
忘れることは誰にでもあるので仕方ないと思う時もあるのですが
さすがにこれはないだろ、ありえんだろ…と堂々巡りの感情から抜け出せません。

感情任せに書いてる部分があるので読みにくい上に
長すぎる文を読んでいただきありがとうございます。

対応の仕方、気持ちの割りきりかたなど何かいい案がありましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします😭

コメント

はちゃまま

ないわ〜😫
と率直に思います。

とは言っても、これからのことを考えなきゃいけませんからね。

これからもお世話にならざるを得ないのであればここは穏便かつ言うことは言ったほうがいいと思うので、「通知来てないことを先生方に確認したほうが良かったですね」くらいは言っても大丈夫でしょう。

直接言うのは角も立つので、もし、認可保育園であれば、役所にクレームを。

役所の方も、小学校の手続き漏れていれば気づきそうなものなのに・・・??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    やっぱりないですよね😣

    後々のことを考えると穏便にが一番ですね😭

    市役所に言う手もあるんですね😲
    連絡してみようと思います😫
    確かに、市役所の方も見落としだったんですかね😨
    学校側が気づいてくれて良かったです😭

    • 2月6日
まぬーる

そちらの地域の教育委員会と、主さんのやりとりにより、決まるはずじゃないんですか?

うちは園を介したことは一度もありませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私も園が絡んでるとは思わず驚いたのですが、
    保育園側が小学校に連絡を入れるみたいです。
    なので入学説明会の案内も保育園から
    日時を知らされるみたいです😣

    • 2月7日