※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいまさそうまま(再登録)
子育て・グッズ

次男の保育について悩んでいます。コロナや子育ての状況を考慮し、3年保育か2年保育か迷っています。どちらが良いでしょうか?

長文になります。
みなさんのご意見を聞きたいと思います。

今、悩んでいるのは、次男を3年保育にするのか2年保育にするのかです。
最近、今の家に引っ越しをしてきて、幼稚園を探しているのですが、通わせたい!と思う幼稚園は、年少が定員に達してるので入れません。

今は3年保育が主流ですが、2年保育でもいいのかな🤔と考えるようになりました。
理由は長男の転園に伴い、私の仕事復帰が2ヶ月早くなり、10ヶ月から保育園に通っています。
末っ子が産まれてから保育園に行きたがらなっています。
コロナもあり、今年はほとんど通えてません。

もし、近所の空きのある幼稚園に通わせたとして、休園になったり、コロナが陽性になったら…と考えると怖いです。
私は末っ子の授乳があるため、ワクチン接種をしてません。
なので、出来るだけ感染を防ぎたいと思っています。

でも、幼稚園でしか体験できないこともあるのは重々承知の上です。

私が働かないのは、金銭面が厳しくなりますが、子どもたちを、家族を守ることを一番に考えたいので、来年の三月までは働きたくない!と主人に話し、了承を得てます。

かなり長くなりますが、みなさんならどうしますか??

やはり3年保育ですかね?

コメント

母娘でキティラー

お住まいの地域は幼稚園、3年保育と2年保育どちらの園が多いですか?

もし前者の地域の場合ならいざ年中さんから入れたくなったとしても受け入れてくれるところが少なくなるというデメリットがあるかなと思いましたよ。

• せいまさそうまま(再登録)

回答ありがとうございます。
    回答を頂いてから、近隣の幼稚園に電話で確認したところ、空きがあれば入れるとのことでした。
    なので、3年保育が主流みたいですね🥲

車もありますので、園バスの範囲外でも送迎できるので、幼稚園の幅は広がりそうです。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

2年保育の幼稚園があるならいいと思います!
コロナも落ち着かないし結局行ったり休んだりするようになりそうですよね💦

• せいまさそうまま(再登録)

回答ありがとうございます。

空きがあれば、途中入園可能ということでした。
    今でさえも行ったり、行かなかったりで落ち着かないんですよね。
    長男は4月から小学生になるので、行かせているのですが、次男は休ませてます。
    一年間、親子の時間を楽しんでもいいのかなって思いますし…

• 2月8日